見出し画像

新!yoasobi社内勉強会Vol.4「仕事に対するQ&A」

こんにちは。
今回は、1月17日に行われたyoasbi勉強会のレポートです!

今回の勉強会では「仕事に対するQ&A」をやってみました。
このテーマを用意してくださったのは、2024年1月に入社された営業の田中さんです!

社内メンバーへ以下のような質問をし、それぞれ本音で回答してもらいました。

・質問1. それぞれの仕事でのこだわりは?
・質問2. お客様対応で嬉しかったこと、やりがいなど
・その他随時質問

このテーマを用意した田中さんってどんな人?田中さんへ自己紹介のインタビュー!

ー最初に、田中さんから自己紹介をお願いします!

4人家族で、旦那さんと男の子2人と暮らしています。
前職では美容部員の経験を持ち、お客様にとことん寄り添う販売で売上No1を獲得していました。
売上を維持するために心がけていたことは、お客様のお悩み事をしっかり傾聴し、深掘りして提案をすること。
売上上位をキープした後、結婚相談所の仲人へ転職しました。

周りが高学歴な方達ばかりだったので、まずは自己分析をして自分色を作り上げた結果…ビューティ田中、西から来たバケモノ、アンミカと上沼恵美子を足した感じです(笑)
そんなキャラ設定をすることで、転職先でも成績を上げることができました。
yoasobiでも皆さんからご意見いただきながらキャラを作っていきたいです!
今日はどうぞよろしくお願いいたします!

代表の濱田さんから回答してもらいました!

ー質問1. それぞれの仕事でのこだわりは?

仕事のこだわりは3つあります。

①倒産など採用に困っている企業をサポートし、ツールを広めていく役目を担うことです。

採用に困っている中小企業様が多く、最近倒産件数がすごく増えているのが現状です。公務員ですら人が集まっていません。
そのような情報の中で絶対に出てくる「人手不足」は、今後も増えてくるでしょう。
そのためにも、企業をサポートする役目とツールを広めていきたいですね。

②社内のメンバーが「働いていてよかったな」と思える環境作りは常に心がけています。

業務を増やす分、減らしたいです。
8→10に増やすなら、2いらないものを減らすなど。
なので、いらないなと思う業務があれば言ってほしいと常々メンバーに言っています。

③徹底力!!自分を極限まで持っていくことです!!

「そこまでやって無理やったらしゃあないよね」を日々自問自答しています。「やっている」という事実が、自分の自信になっていくと考えます。
やはり、実績を出している企業は「え、そんなレベルまでやってるの!?」というところまで徹底しています。
頂点を極めている人は常に努力しているなと感じますね。

今年は自分自身を痛めつけて頑張ろうと思っており、現在小さいことからと毎日腹筋をしています(笑)

メンバーそれぞれに回答してもらいました!

まずはCSチームから田渕さんの回答!

ー質問1. それぞれの仕事でのこだわりは?

納期を守ることです。
現在は40%の完成度でも、とにかく守って提出するようにしています。

ー質問2. お客様対応で嬉しかったこと、やりがいなど

作成した求人票をお客様に提出し、ほとんど直しがなくOKをもらえた時は嬉しいです。
ただ、社内最終チェックの時点でオールチェンジになることもありますね(笑)

ー求人票がうまく作れる時とそうでない時の違いってあるんですか?

社名とホームページしかわからない企業と、しっかりヒアリングされている企業ではかなりやりやすさは違います。情報量は多ければ多いほど助かりますね。
ホームページなどを見てもどんな人材が欲しいかわからないなど、ないところから捻り出すより、多い情報から削って作成していく方がやりやすいので…

ー社長と現場の考える欲しい人材が違う場合もあると思うのですが、どちらの意見を優先して作るべきでしょうか?

【我らが代表濱田さんに代わりに回答いただきました!】

企業には大きく、営業部門と技術部門があると考えており、社長が技術部門を理解していないことが多いです。
営業と技術はそれぞれに希望する内容や意見を持っているので、現場に加え社長も同席していただくのが一番良いと考えます。
そうすることでお互いの意見が見える化されるので。

次に事務スタッフの駒形さんの回答!

ー質問1. それぞれの仕事でのこだわりは?

あまり深い部分まで携わっていないため、今日は是非この機会に皆さんの意見を聞いて勉強させてください!!

ーyoasobiに入ったきっかけはなんですか?

クラウドワークス経由で入りました。
yoasobiのアイコン(濱田さんがバスケットボール持ってるイラスト)やホームページを見ていて素敵だなと思い、ダメ元で応募したのがきっかけです。

大学卒業後に生命保険の事務をしていたのですが、気が強い営業のおばちゃんが多く、強く当たられることもあり、職場環境が良くなかったです。

yoasobiの面談で石丸さんとお話をして「良い人だなあ」と思い、惹かれました。「人間関係が良さそうな職場だな」とも思ったので、こんな場所で働きたいと思いました!

最後にCSチームの石丸さんから回答!

ー質問1. それぞれの仕事でのこだわりは?

仕事へのこだわりは2点あります!

①0.2秒の「はい」

前職で新卒で入った際、上長に口酸っぱく言われていた言葉です。
何か依頼を受けた際に「できません」「考えさせてください」ではなく、「はい!」と答え、まずやってみること。
やってみて出来なければ確認し、他の方法を探す繰り返しです。
依頼された際にすぐにやることでチャンスをものにしたり、信頼を得ることもできると教えてもらいました。

yoasobiに入って、色んなお仕事をさせていただく中で「このツール使ったことある!」「これやったことある!」など、今まで実践してきたことが今の自分の役に立っていることを身をもって感じました。
なので、今後もこの教えを実践し、次に繋げていきたいです!

②コミュニケーション

リモートなので、他のメンバーとずっと近くにいるわけではありません。
コミュニケーションをとる際は、仕事以外のことなども織り交ぜて話すようにしています。
前職では、上長に面談をしていただいたり、後輩と面談をしたりと、自分にとって、とても大事な時間を過ごせていました。
ちょっとしたコミュニケーションから「こんなことで困っている」、「こんなこと思っている」などフラットに話せる存在でいたいし、環境を作っていきたいです。

ーお客様対応で嬉しかったことはなんですか?

直接会っていないので関係性は薄いのですが、メール対応で私の名前宛に採用のご相談などをされたときに頼りにされているようで嬉しく思います。
そういった際は特に+αで何かお伝えできるように心がけています。
また、お客様事例で今まで応募がなかった企業様が「応募があった」、「採用できた」などの事例をみると携わっている身からすると嬉しいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

今回の勉強会では「仕事に対するQ&A」をやってみました。
常日頃からメンバーの皆さんが、どのような思いで仕事と向き合っているのか、お客様対応で意識していることはなんなのかがわかりました。
このように、株式会社yoasobiでは社内のメンバーが「働いていてよかったな」と思える環境作りを行っています。
勉強会の様子などnoteから随時発信していきますので、フォローのほどよろしくお願いいたします!

▼その他の勉強会はこちら!