見出し画像

【3/4】教師を全力で目指していた大学生が地方公務員を経てITメガベンチャーに就職するまで

こんにちはソーシャルアーティストの川那です。

私自身、結構変わった経歴のため、誰かのキャリアの参考になればと思い、
大学生から転職を経て現職に就職するまでを振り返ってみたいと思います。

<こんな方にオススメ!>
・公務員を目指す学生
・現役の公務員
・今後公務員への転職を考えている民間の方
・企業の人事担当者
・キャリアコンサルタントなど

前回の記事はこちら
(地方公務員としてもがき苦しみながらマインドセットを経験するまで)

今回はその後、
3/4「地方公務員編(後半)」です。

キャリアを見つめ直すための転職活動

当時27歳、いろいろな選択肢を知りたいと思い、
もし転職するならここに行きたいと以前から思っていた某企業の人事部長に思い切って名刺の連絡先から直アポを申し込みました。

結果「是非お話ししましょう」といきなりアポ取り成功
履歴書すらなかった私は慌てて即席の資料を用意して新幹線に飛び乗りました。

人事部長の方は、会うなり、非常に面白がっていただき、
時間をかけて沢山のことを聞いてくださいました。

そして、ひとしきり話し終えた後、人事部長が私に言いました。

結果、丁寧に断られたのですが、
その時、私は下記の公務員の転職に対する率直な感想とアドバイスをいただきました。
その時のアドバイスが非常に心に残っているので共有させていただきます。

ここから先は

3,220字

¥ 100

この記事が参加している募集

今後の活動のためにサポートをお願いします!