マガジンのカバー画像

観光

10
観光
運営しているクリエイター

#インバウンド

国際収支の内訳とインバウンドによる外貨獲得の重要性

国際収支の内訳とインバウンドによる外貨獲得の重要性

外貨を稼ぐというのは、地域や島国である日本にとってとても大切です。それらの状況を示しているのが、財務省の国際収支状況です。

今回は以下の財務省の資料を見ながら、外貨の獲得状況、赤字・黒字について整理してみましょう。

https://www.mof.go.jp/policy/international_policy/councils/bop/outline/20240326_1.pdf

国際収

もっとみる
新たなクールジャパン戦略2024:日本の魅力を世界に発信し、経済成長を加速する

新たなクールジャパン戦略2024:日本の魅力を世界に発信し、経済成長を加速する

今回は、2024年6月4日に発表された「新たなクールジャパン戦略」について詳しくご紹介します。この戦略は、日本の文化や産業の魅力を世界に発信し、経済成長につなげることを目指す重要な国家戦略です。

今回は以下から引用させていただきます。

新戦略の背景と概要背景

近年、日本のコンテンツや文化に対する世界的な注目が高まっています。アニメや漫画、ゲーム、日本食などが海外で人気を集め、「クールジャパン

もっとみる
新たなクールジャパン戦略2024:観光分野の取り組み

新たなクールジャパン戦略2024:観光分野の取り組み

今回は、2024年6月4日に発表された「新たなクールジャパン戦略」について観光側面を中心としてまとめてみます!

今回は以下から引用させていただきます。

わかりやすく要約してみましょう!なかなか難しい文章なので、最初に要約をしておきます。

新しいクールジャパン戦略とは?

新しいクールジャパン戦略は、日本の魅力を世界中の人に知ってもらい、もっとたくさんの外国人観光客に来てもらおうという計画です

もっとみる
インバウンド市場の注力ターゲット調査2024:日本の観光業界における最新トレンドと課題

インバウンド市場の注力ターゲット調査2024:日本の観光業界における最新トレンドと課題

今回は株式会社リクルートのじゃらんリサーチセンター(JRC)が実施した「インバウンド市場の注力ターゲット調査2024」の結果が公表されました。この調査は、日本の観光業界におけるインバウンド戦略の最新動向を明らかにする重要な資料となっています。本稿では、調査の概要、主要な結果、そして具体的な取り組み事例について詳しく解説します。

引用元以下から引用させていただきます!

https://jrc.j

もっとみる
JTBの2024年3月期決算:コロナ後の旅行需要回復と事業構造改革の成果

JTBの2024年3月期決算:コロナ後の旅行需要回復と事業構造改革の成果

今回も引き続いて観光ネタです。JTBの決算が好調のようです。コロナ後の旅行需要の参考にまとめてみました。

旅行業界の巨人JTBが発表した2024年3月期連結決算は、コロナ禍からの力強い回復と同時に、同社の事業構造改革の成果を如実に示すものとなりました。本稿では、JTBの決算概要、好調の要因、そして今後の見通しについて詳細に分析します。

JTBの決算概要JTBの2024年3月期連結決算の主要数字

もっとみる