見出し画像

子どもが育つ魔法の言葉8

お子さんが忘れ物をして学校に行ってしまい

帰宅したら

「持ち物チェックちゃんとしたの?」

「次からは二回チェックしようね」

と、ママからアドバイスをしていませんか?


お子さんのやる気を引き出すには

『どうしたら忘れ物しないと思う?』

と問いかけてみましょう。

すると

「寝る前にもう一回チェックするといいかも。」

などとお子さんは自ら解決策を見つけ出します


人から言われるのは大人でもいい気にはなりません。

子どももおなじなのです。


自分で決めた解決策は

魔法となり行動に結びつくのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?