見出し画像

ちいかわカフェに6回行って 全メニュー食べてきた

こちらは以前に書いてたんですが
ちいかわカフェが終わってしまい
そんなに需要がないかなと放置してましたが、
池袋でまた開催されるので
公開することにしました。

ちいかわカフェにいってきました。
リピって6回行きました。
名古屋2回
大阪4回

癒されました。

ちいかわの何が好きなんですか?

好みの絵!!
世界観
ダークなのも。
グロい描写は苦手ですが
伏線がシッカリあって
ちいかわの住む世界には
ヲタクやカルチャーな環境があるのと
労働や討伐あたりヲタ活に共感してしまう箇所が
あってはまりました。

推しキャラは
初期は星さん⭐️⭐️⭐️の
しかめっ面が好きでしたが、
ラッコの上位ランカーさんが最推しです。
過去を背負ってる所なんか
私のように引きずって擦れまくってるオタクやってるのと重ねてみてしまいます。
あと、甘いの食べてるのとちいかわ達に接する
のがギャップ萌ですね。

最近はシーサーです。
眉が特にかわいい😍
いよいよグッズに登場し、ぬいぐるみも
発売されます!
(👏拍手)

そんなこんなで、
行くには
予約が必要!しかも抽選!
頑張ってポチポチしました。

●1回目

【#01 名古屋】

名古屋でライブサーキットがあり、ついでにと
ハシゴを計画してましたが、ライブは中止に
(´;ω;`)
おまけに予約日を1日ミスってしまい、
有給取って行ってきました。
そりゃ平日だもん。当たるよ。
(早速やらかしました)

学生の頃からキャラ沼でして、ぬいぐるみは結構持ってたんですが、引越しを何回かやっており行き先が困ったんがぬいぐるみでした。その子達はもう別世界へ放ち手元にありません。だからもうお迎えはしないと決めてましたが、
東京行った時に原宿のキディランドへ。
お土産だし、ぬいは1個と決めて
駅員さんのちいかわにしました。

ぬいぐるみ通称、「ぬい」
この読み方、
痛い(と思ってたんですが)
ちいかわに出会いすっかり変わりました☺️

試験に落ちたり
不器用なオタクやってるのが
自分と重なるのでちいかわ好きですね。

しゅつぱーつ!!!

ウチの子が1番かわいい!(親バカ)

制服と乗り物ヘキです❤️
携帯カメラで綺麗に撮れるようになったので
昔と違い撮影時間と道具が要らない。
いい時代になりました。


はい、到着!

名古屋PARCO
神番!高まるぅ!


着弾しました。

ハチワレちゃんが隣にいる!!

この時はまだ発売でなかった
デカぬいぐるみと同席できました!
パチィィィかわえー!

ランチョンマットは2種類ですが選べず。
案内された所はピンク色でした。

1回目 頼んだメニュー

鎧さんのいちごミルク
うさぎのウラヤハカレー

ドリンクを頼むとまず
ランダムのコースターがもらえます。
うつ伏せで置かれました。

ドキドキ💕
うさぎ!!プルルルルルル

ドリンクを大量に頼んでる方もいました。
コースターはかなり種類あるのでお目当てのキャラほしい方は大変そう。推しへの愛強し!

いちごミルクがきました!

抜群のセンスでちいかわ達の人気者、ポシェットの鎧さん


めっちゃかわいい!
「どうぞ」
素敵です!!ポシェットの鎧さんは
鎧さん達の中でもちょっと違う存在で
みんなから愛されています。
上のマカロンはランダムでうさぎでした。
早速いちごみるくをストローですする。
これが紙製で後ほど惨劇になるとは、、、(震)

飲むとある事に気付きました。
ん?底にいちごの塊🍓がある!
これってどうやって食べるの?
食べないやつ?いやいや食べたい!
うーん…
ストローで無理やり苺を持ち上げる。
上手く行くわけがない。

頑張ってみるも手がベタベタに!
しりもとさんの食い散らかし状態にwwwww
※画像はイメージです

同伴やデートでなくてよかった💦(完全にアウトやろw)でも同伴いたら、そうハチワレやうさぎ達が助け合ったようにこの惨劇を回避できたはず。。。

とりあえず紙ナプキンやおしぼりが入ってる
瓶に手を出して…
おおおおお!

細長いスプーンがあるではないか!!
ナプキンおしぼりに埋もれててわからんかった!!助かった!!

やっと普通に食べれるも
紙ストローを酷使したため
本来の機能が失われ…。
ペロッペロッに😭
ストローをのけといたらよかった。

この後、ストローが…事故前の画像です

その間に、うさぎのカレーが
運ばれてきました!

会いたかったよー!

基本立てPOPは使い回し、下げられるので
お料理がきたらさっさと撮りましょう📷
もちろん店員さんが聞いてくれますよ。

店員さんはランチョンマット、コースターと
持ち帰りコレクター向けにちゃんと確認してから
料理を置いてくれるのでウッカリさんも安心です。

顔を食べます。ぐちゃぐちゃ崩れます
食べるのかわいそう、、、。

でも作者のナガノさんがカフェに行ったことを
書いてたのですが、この世界観が好きらしい。
サイコパス(推せる!)
狂ってる(誉め言葉)
うさぎは、この時期から各VSシリーズで
大活躍!すっかり人気者です。

うさぎの人気って何なんだろう?

謎にスキルが高い!
家とかプライバシーは非公開ゆえ
ミステリアスな存在!
また
今までの
歴代のうさぎモチーフのキャラにはいない
破天荒感!
ヤハ!プルャ!ってなんやねんw
ほんま意味ない語呂ってめっちゃ好きなんで
うさぎは推せます◎

ああああああたくさん食べた--------❤️
胃袋キャパオーバー!

壁画にはキャラいっぱいでした

カフェの外は予約しなくても利用できるグッズ販売コーナーがありました。
ちょうどエコバックのガチャあって
2個ほどやったんですが
後でリコールきて回収されてしまい
まぼろしのガチャを回すことになるとは!

ちなみに昨年10月末に交換品が届きました。
11月から再販してます。半年くらい待ったね。

あとはお名前シールがめっちゃかわいかったので
作成。大阪開催がめっちゃ先だし
池袋みたいに延期が怖かったので
フライングしちゃいました。

●2回目

【#02 名古屋】
東京の6月開催の展覧会「ちいかわの森」が巡回になり、名古屋が3か所目に!
そのタイミングでワンチャンでカフェとハシゴできることが判明!
ところがなんと名古屋はたった4日だけ!
みぢかっ!

関西はまるまる18日間あるのに。
そして、

10月なんぞ待てない!

これはまたまた遠征。
いや、大阪⇄名古屋は遠足なので
時間帯がよければコスパさいつよです。
高速バスと、この時期は青春18切符が加わります。
今回はコロナで下落しっぱなしの近鉄株主優待が破格で1500円相場。
それと特急と組み合わせできるので便利。
近鉄で行ってきました。

ちいかわの森へ行ってから、カフェへ。

またきたよ
大入御礼

2回目 頼んだメニュー

あのときのデザートタワー
クリームソーダ ちいかわ

今回は
デザートが目当て!
しかも一人で食べるには最も敷居が高い
難易度★★★★★
むちゃうまデザート!
あえて昼抜きにして挑みます。
コースターは飲み物に付くので
今度はクリームソーダー
ちいかわにしました。

きたぞ!ラスボス感!
おや?このひとは?

今回はぬいに新しく
最推しラッコの登場だ!!
デザート甘党ときたらもう彼しかおらんやろ
もうこれは、
完全にデートですよ!

寂しい大人がひとりできゃっきゃしてるの
楽しいですか?

ええ楽しいですよ!
何か?(👓クイッ)

むちゃうまデザートには
そうです、
うさぎのくじがあるんですよ!

うまってる

めっちゃドキドキです

ヨイショ!

キタぁ!!!!
当たったー!!

ちょろいオタクやっててよかった!
単純なオタクは高まりっ絶頂!!!
だが、ここは
平常心を装い店員さんに
「あ、すみません。これ当たりました」
(心の声ぐへへへへへは絶対みせないスキル発動)

デレ


ミッションコンプリート!
そして黙々と
ひたすら
ヲタクはひとりで
デザートを完食してやりました。

なんかせつなくておいしいやつ
むちゃうまこえてゲロウマでした。

クリームソーダ 

type ちいかわ

こちらはプラのストロー❤️の形で癒され、あの前回の事故にはならないのでホッとしました。ちいかわはいちご味です。甘酸っぱいのはなかったです。いちごシロップベースかな?

名古屋の目的はもうひとつ。
ちいかわの森もすこし書いときます。

名古屋PARCO内で隣の棟なのでカフェ前にハシゴしました。
東京開催と違って着ぐるみちゃんの登場はなく、森限定のカップケーキもなく
そんな必死になる要素がなかったので
ゆったりと楽しめました。
壁画の絵がご当地にちなんだものや
グルメとナガノ先生ならではでした。


おタヒ!好きすぎる💕

満足して帰路へ、疲れたし近鉄特急に乗ろうと窓口にいると、
「すみません株主優待券交換してもらえませんか?」
とご婦人が声を掛けてきました。
今日までの7月末券もってるのでこれを使って
ワタシが所持してる11月末迄を自分がもらうと
いうことでした。
特には問題ないので交換しましたが、
あと数枚もってまして
ちょっと様子をみてました。
株主優待も今日までのひと結構いたし
あと5時間くらいで今日の電車おわるし
なんか大変そうでした。
これもコロナ禍が生んだモノなのかな?
本当にはやく終わってほしい。

●3回目

【#01 大阪】

やっと大阪にちいかわカフェがやってきました!!
ちいかわは東京限定が多かったんですよね。
SEGAのちいかわ焼きや東京ステーションとかね。
ゆびくわでしたが、
大阪にも「ちいかわらんど」という限定SHOPが登場して軽率にキディランドへ寄っちゃいます!

よろこびしかない!

そして
カフェとらんどと連動企画もはじまり、
ちょっとしたサーキット
感覚で遊びにいってきました。

さて、到着すると、名古屋よりキャパがあら?
チ?ガ?ウ?
大阪は天井高くないし、圧倒的に席が少なかったんです!
なるほど!
そりゃ土日は激戦で平日当日券があんまり出てないや!
これはしっかり事前に予約せねば!(キリッ)

3回目 頼んだメニュー


クリームソーダ うさぎ

今回はついに人気メニュー「郎」に挑戦します。
もう気持ちはちいかわとハチワレです。
心拍数上がります!
ここでぬいの持ち込みは当たり前となり
せっかくなんで存分に世界に浸ろうかと。
この時期は書籍やツイッターで新キャラが話題になりまして。
そうです!沖縄のシーサーちゃん////
郎で働くシーサーちゃんの絵をこうしてこうじゃ!!!!

どぞっ!


うひゃひゃーー!!


相席ー!

自作パネルをこさえて、シーサーちゃんがキャストにいる日という妄想をたのしむ!

はー癒される、日々の不条理も浄化されるー
立てpop下げられちゃうんですが、回収時
店員さんが自作パネル気付いてくださり
褒められてヲタクは照れました◎

クリソはうさぎをチョイス。
マンゴー風味でコクがありました。

クリソ

で名古屋と違ったのはランチマットを
選べたこと。これはありがたい。
2種類コンプしたい方は効率いいね。

郎は1番ヘビーかな?デザート頼まんで大正解でした。ホンマにぱぁああん!

《景観》

追加はパジャマパーティーズがいました


ちいかわが懸賞マニアという設定も好きです

●4回目

【#02 大阪】
ちいかわの森開催のタイミングでイン!
森は2回目、カフェは4回目なので
それなりの楽しみ方をします。

4回目 頼んだメニュー

ハチワレのごちそうサンド
クリームソーダ ハチワレ

カフェはまたまた
シーサーちゃんのパネルを自作。ちょうどタイミングでカフェのおはなしだったんですよ!
これはひとめぼれ!!

デートだね フッ


完成!!こんな感じで
相席をたのしみました。
うは、たまんねーーーー!!!
店員さんが
「この前もきてましたね」
(わー覚えてくれてた!うれしーさー)
「実は増えたんですよ(ニコっ)」

おおおおおおおおおおお!

郎の壁画をみよ!
おししょおっ!


壁にシーサーちゃんがいるではないか!!!
「お師匠ッ」
きゃわいい!!!もー住みたい!!!(迷惑)

メニューはサンドウィッチのプレートを。
クリソはハチワレ、これでクリソはコンプ。
相席もハチワレだったのでこの日は
ハチワレづくしになりましたw

しあわせかよ!
マッシュポテトに肉球🐾
さすまたにも©️マーク
いちばんソーダな味でした
ラッコお師匠を手持ちに改造しました。


カフェのあとは

森へ。

🐙
けんだまおじさん ちょっとダークモードてした
森限定

今回大阪開催はクイズが追加され、
難しかった!ビギナーでしたw
もちろんナガノ先生の壁絵は
大阪にちなんだの多めで描かれてました。
映像観る場所には
森限定クッションが置いてあって
ギュッができました。
(欲しくなくるけど家で使わないんだよな)

あと大阪開催で限定グッズも増えましたね。
ここ最近は毎月なんらかしら発売されてます。
ちいかわホンマに危険ー!危険ー!(ガクブル)

●5回目


【#03 大阪】
自作パネルやって森も行ったし。
写真も撮ったし。
もういいかな?
と思いましたが、仕事のストレスが溜まり
癒されたいから再び行きました。笑

ここまでいくと、もしかして
メニューコンプできるってコト?

5回目 頼んだメニュー

ちいかわのおやすみオムライス
ふわふわ雲のラテ キャラクター砂糖付
喜びがないパフェ

記念撮影

オムライス

ケチャップで好きなの書きます
まーまー綺麗に書けた

カフェラテ
星のシールがついてました!
砂糖はランダムでハチワレちゃんでした。

誕プレで頂きましたハチワレちゃんを連れて行きました❤️
既に甘いのに加糖マシマシにします

パフェ

ハチワレとさすまたは食べれます
助けなきゃだけど、ムズイ!

オムライスのハンバーグが
結構ボリュームがありご飯の量もかなり
ありました。
その結果パフェがキツかったね💦
なんとか食べまして、散歩して帰りました。

●6回目

【#04 大阪】
時期的に規制緩和されてたので当券の期待は淡く
予約を確実したほうがよいと判断。
△をギリ取れまして最終ステージ!!
もうここまでいくと自己満足の世界です。

6回目 頼んだメニュー

夢の巨・オレンジゼリー
ちいかわのお顔パンケーキ

ここでコンプですが、
ドリンクメニューは5種。
コースターの枚数で回数記念になるかと。

よし、ここはドリンクもう一回注文しよう!

アンコール
あのいちごみるくにしました。笑
鎧さんのいちごミルク(2回目)

コンプしました!

では、実食!オレンジゼリー

誕プレで頂きましたハチワレを連れてきました❤️

多分お一人さま向けでは値段高いデザート。
オレンジゼリーがコクがあり、
フルーツもふんだんに使ってました!
ちゃんとしてる!
ゼリーってお腹ふくれるので
思ったより満腹感ありました。
でも、おまけやランダムアイテムがないから
リピは無いかな?
糖や炭水化物避けたい方はオススメ。

パンケーキ

こちらはデザートかごはんか組み合わせが
難しく最後になりました。
おまかせクッキーはうさぎですね。

ケーキ入刀です ヤーッ!!!

オムライスの時にも割った画像撮影したんですが
ちょっとケチャップやりすぎてグロってしまい
今回は学習しました。
やっぱり相手はパンケーキ。強い!
ボリュームありました。お腹いっぱい!

いちごみるく(リベンジ)

マカロンはハチワレでした。
全体的ハチワレ率高めだったかな?
ちゃんとスプーン使い綺麗にたいらげました!

ちなみにコースターは15種類あったのに
5回目でダブりました!
特にお目当て(強)はなかったんですが、
違う柄が欲しくなるもの。
Twitterで欲しい方がいらっしゃったので
交換してもらいました。

●量ランキング


オムライス
カレー
デザートタワー
パンケーキ
サンドイッチ
パフェ
ゼリー
いちごみるく
カフェラテ
クリームソーダ

こんな感じでした。
ご飯ものではサンドイッチが1番軽く
パンケーキかパフェあたり3品行けますね。
1番重いデザートはタワーで、
途中で生クリームは残しました。

ご参考までにどうぞ。

池袋行ける方うらやましいな。
また大阪もやってほしいな。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

(いいね❤️押してくれると大変嬉しいです)

 



ライブハウスのバーカンへ。支援します。