見出し画像

「ネコかく語りき」と「硝子の少年」

お、いいハコがあるよ。
ここに、よいしょっと。
ああ落ち着くわ。

で、なんだっけ?なやみ。
んん、玉ねぎのニオイがするね。このハコ。
ちょっとくさいよ。

しかしネコのわたしに相談もちかけるとは、
あんたもついにヤキが回ったね。ふふ。
まあ辛気くさい顔しちゃって、なんだい。
元気をお出し。

どうせガールフレンドにそっぽ向かれたのとか。
しごとがうまくいかないのとか、
そんなのだろう?

あのね、季節の変わり目っていうのはね、
人間だれしもアンニュイなムードになるもんさ。
相手もあんたが憎くてやってるわけじゃないよ。
知らないけどね。

ときには鈍感になることだって必要なんだ。
あんたは少々センシティブすぎるきらいがあるよ。
いつまでも硝子の少年じゃあ、
この先きっとつらくなる。
オトナはちょっとズルいくらいが丁度いいんだよ。

知らないけどね。

そうだ、もし、しごとがイヤなのなら
わたしと居酒屋を開業するってのはどうだい。
日本初の「ネコカフェ」ならぬ「ネコ居酒屋」さ。

水曜日のネコって知ってるかい?
実に良いネーミングセンスのビールさ。
それを生樽で仕入れたら良いじゃないか。
わたしは下戸だから飲めないけどね。ネコだし。

でも、オープンしたあかつきには、
わたしの知り合いを何匹も呼んでやるから、
かつぶしとじゃこをたんと用意しときなよ。

あんたがやれば、きっと良い店になるよ。
どうだい。いいアイデアだと思うんだけどね。

うん?
なんだい。もったいぶってないで言ってみなよ。


え、このアパート、ネコ禁止だった?
いまさら?イヌはオーケーなのに?

なんだいそりゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?