「猫語り」と「たまごかけそうめん」
彼らは「ニャー!」と鳴く。
ながいこと一緒に暮らしてくると、その声で
「お腹がすいた!」
「ドアあけてくれー!」
「ああ!撫でてたもれ!」
「あごがかゆい!」
など、ネコが何を言っているのかなんとなくわかるようになります。
ネコによっては
「おう、元気か?」と話しかけると
「アーォ!(元気だ!)」と返事するものまで。
目は口ほどに物を言うとはよくいったものですが、本当に口で物を言うネコっていうのは実に愉快な生き物ですね。(犬もそうかもしれないですが。)
ナショナルジオグラフィックによれば、ネコ同士ではあまり「ニャー」の会話はあまりしないので「ニャー」はニンゲンに対しての猫語であるという説が濃厚なのだとか。
同紙にスウェーデンの学者さんが「猫語」の解析に着手しているともありましたので、今にネコポケトークが開発される日も近いかもしれないですね。
いずれ、わに語やらくだ語も解析されて動物たちとおしゃべりし放題!
「人類みなムツゴロウさん」みたいな世の中がやって来きたら愉快だなあ、などと、何の足しにもならないことを考えている今日この頃です。
さて、与太もほどほどに少し料理の話をしましょう。
夜半過ぎのリビングにて、
「お酒も尽きたし、玉子かけご飯でも食べて寝ますかね。」という時に起こる
「なんと!米がない!」事件。
そんなトラブルに見舞われたときにオススメなのが
「たまごかけそうめん」です。
手順はいたってシンプル。
①そうめんを茹で、温かいままオリーブオイルで和える。
②生たまごを乗せ、醤油をかけて食べる。
以上!
これがハマる美味しさなのです。
(水でしめて冷たく食べてもgood。)
のり、ごま、塩辛、漬物、納豆などのトッピングも大変おすすめ。
是非、お試しくださいませ。
それでは、また明日。
(写真:返事をするネコ。)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?