見出し画像

「ズリピー」と「モットー」

「モットー【motto】」
行動の目標や指針とする標語、格言。座右の銘。

なんと、イタリア語(英語)だったんですね。

てっきり日本語なのかと思っていました。
なんとなく、最当(もっとう)とか。

納豆、ヤットウ、真っ当、ヒャッホウとか言いますし、「和」っぽいムードありますよね。


ちなみに僕のモットーは
「よく食べ、よく呑み、よく走る。」です。

体を動かせば、ごはんが美味くなる。
汗かき働けば、ビールが美味くなる。
美味しく飲み食いするために毎日頑張るのです。



しかし、、、

「生きるために食べよ、食べるために生きるな。」

というソクラテスの高尚なモットーからは最も遠い地点におりますね。僕は。

なんだかお恥ずかしい。


さて、与太話もほどほどに性懲りも無く食事のお話をしましょうか。


本日はトップ写真の
「砂肝とピーマンの炒め物」
通称「ズリピー」のレシピをご紹介。


①砂肝の銀皮をむいてうす切りし、オリーブオイル、塩、ローズマリー(あれば)でマリネする。

②ピーマンをななめ5mm幅に切り、オイル(あれば鶏油)をひいたフライパンで中火で軽く炒めて皿に盛る。

③砂肝を中火でかるく焦げ目がつく程度に炒めてピーマンの上に盛る。

完成!

いやあ、これはビールが止まりません。
砂肝とローズマリーって相性抜群です。
(あ、レモンしぼっても良さそうですね)

香草のハーバルなムードとピーマンの青味に合わせて、カベルネフランの軽い赤とかもいいんじゃないでしょうか。洒落が効いています。

ちなみに
今回は福岡の地鶏専門店「とり祥」さんの
黒さつま鶏の砂肝を使用しました。

サイズも鮮度も申し分なし。
さすが鶏のプロ。
プロチキン。

鶏の各部位はもちろん、
水炊きセットやタタキなどの加工品、
果ては鶏油(これがすんごい良い)など、
全国発送されています。

大変オススメ。

とり祥さん公式HP
http://www.torishou-since1956.com




それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?