見出し画像

古本屋巡り🎵

就活を終えた大学生は暇だと思う。
友達を応援してるけど、早く会いたいよ!って気持ちのほうが強いです。

ってことで、昨日は1人で神保町行って古本屋巡りをしました。
古本屋の閉店時間は早くて5時には閉まるのに、のんびり家で過ごして3時に神保町に着いたのでサッサと帰ることになってしまいました。
時間は大切にしましょう…


そもそも神保町に行った理由は、心がときめくような絵本に出会えたらいいなと思ったからです。
私は、一年ほど前に友人と神保町に遊びに行った時に見かけた、手乗りサイズの絵本のことが忘れられません。
クレヨンのようなタッチで、絵の構図や色使いにも作者の独創的な世界観が表れていて、それもシンデレラとか白雪姫などの童話の世界観を崩さず、むしろマッチしている・・・説明が難しい。とにかく心を奪われてしまいました。
めちゃくちゃに可愛かったんですよ。作者の名前が知りたい!!!

だいぶ前のことだし、どの店で見つけて、作者が誰なのかすら覚えていないので、見つけられるとは当然思っていないです。
それでもあのトキメキをまた感じたくて。

それでここに行きました!

目的はあれど、足の赴くまま気になる店に入るのが常です。
たまたま偶然にして見つけました。
みわ書房は、ふる〜い絵本や児童書が集まっているお店でした。

戦後まもなく発行された児童雑誌も沢山ありましたよ!
ついこないだ昭和館にて戦時中に発行された児童雑誌を眺めてたので、その内容の差に驚愕しました。

戦時中はどのページにも兵隊さんや爆撃機が描かれ、士気を高める内容だったのに、
戦後すぐの雑誌の表紙はなんと白人さんが描かれていました。
ページをめくると、世界の白人の偉人紹介。どのページにも外国人が描かれていて、他国の名前もぽんぽん出てきてびっくりしました。
敵だった国に対して親近感を抱かせるような内容でした。
当時の子供達はどれだけ衝撃的だっただろうかと思います。


さらに明治時代・大正時代の児童雑誌もありました!!!
凄すぎる!なんで!!!
私たちも当時を垣間見ることが出来るなんて・・!!!

裏表紙には
「中学に上がれないと不可脳になるが、同会員になって一生懸命勉強すれば、中学に進学した友人と堂々と肩を並べられるようになる」
と宣伝文句が。面白いね!
これは欲しかった・・・中身も読みたいのに〜
五千円とかで手に入れることが出来るのに!買わない!
また悪い癖か出てしまいました・・・


私は、子供に関すること、そして民俗に興味があるので、
子供の目線で当時の時代を見ることが出来る楽しい場所を見つけることができて良かったです。
当初の目的とはズレましたが、また新たな場所を知ることができました。

また行ってみようかと思います🎵
今度は手に入れるぞ!!!!


そういえば、この間神保町に行った時は明治大正時代の婦人雑誌などを発見しました。高校の日本史にチラッと名前だけ出てくる雑誌たち。当時の女性観や暮らしを知りたい!
お金を出し惜しみせず隅々まで読んでみたいものですね〜
その代わりと言ってはなんですが、明治大正編の懐かしの歌謡曲をゲットしました🎵

最高!

載っている歌謡曲はYouTubeで検索して聴いて楽しんでます!!
私は小学生の時は合唱団に所属していたので歌うのも大好きなんです🎵
コロッケのうた、戊辰戦争の時の抜刀隊なんて曲もあったよ〜
(ちなみに知り合いが結婚した時、相手がかつての戊辰戦争で対立した地域の出身であることから親族から猛反対を受けたと聞き吃驚したことがあります…)

好きなものを発見して、好きなもの同士が結びついて、より大きい「好き」になる。
その喜びをいつまでも大切にしてもっともっと好きを深めたい!
好きなものをドンドン広げていきたい!
いつまでも色んなことにワクワクドキドキしたい!!
改めてそんな事を強く強く思った1日でした。
‐終わり♪−

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?