はじめまして YNGpot.です
(株)電通デジタルのデジタルネイティブ特化型マーケティング専門チームYNGpot.(ヤングポット)です!
このたび公式noteを公開することになりました!
YNGpot.メンバーが日々どんなインプットをし、どんなソリューションを提供しているのか、これからこまめに発信していきたいと思います。
初回は私たち自身について、改めてお伝えしていきます。
YNGpot.とは
・デジタルネイティブの
・インサイトや情報取得/購買行動/ビジネストレンドに立脚した
・サービス開発やマーケティングソリューションの提供
を目的に、2019年4月に発足したチームです。
・YNGpot.の公式サイトはこちら
・発足時のリリースはこちら
2020年現在はメンバーも拡大し、デジタル広告/オウンドメディア/データ設計/ビジネス開発/マーケティング改革など、電通デジタルが支援する全領域をカバーできるようになりました!
ミッションは「企業課題の解決」
YNGpot.のミッション:
次世代のビジネスの中心に位置するデジタルネイティブ層をとらえ、
企業のマーケテイング活動支援へ昇華させること
YNGpot.はデジタルネイティブを単なる若年層と捉えているのではなく、その固有の生態系の読み解きに加え、事業変革へのコミットを前提としたビジネストレンドの紐解きに注力。
そこから得た知見を日々支援をしているクライアント様個別の課題解決へ活用しています。
3つの提供価値 ためる・まぜる・そそぐ
YNGpot.は「ためる」「まぜる」「そそぐ」の3つの柱で運営しています。
1.ためる:多様なつながりを起点に、デジタルネイティブ固有のインサイト・トレンドを蓄積する。
◆ためるの例
✔Z世代~ミレニアルに特徴的な行動様式やきもちの表れをナレッジとして蓄積
✔領域別・企業規模別の先進ビジネス事例をストック・Tips化
2.まぜる:社内外の異なる強みを持つ人材が混ざり合い、貯蓄されたインサイトから次世代のアイデアを生み出す。
◆まぜるの例
✔電通デジタルの全領域から若手スペシャリストがジョイン
✔大学生・他企業の若手社会人を巻き込んだPJ設計が可能
3.そそぐ:ビジネス課題に合わせて、柔軟かつ最適な体制で次世代顧客を企業にもたらす。
◆そそぐの例
✔大手企業を中心とする多くの企業様とディスカッション
✔新サービス開発、新PJの併走支援
YNGpot.という名称・ロゴもこんな思いから出来ています。
これまでやってきたこと
発足から1年、ためる・まぜる・そそぐの例のほかにも
自主調査の実施
国内シェアリングサービスに関する生活者意識調査+その結果を踏まえたシェアリングエコノミー協会合同のセミナーを主催
新入社員向けのワークショップ開催
配属から約半年経過した自社の新入社員に向け、「マーケティング脳を鍛える」ためのワークショップを開講
アプリローンチキャンペーンの支援
アパレル企業様の自社アプリローンチに際した戦略設計~施策実施に至るまで伴走支援
リアルイベントの戦略~企画支援
情報・通信企業様の若年層会員獲得施策におけるリアルイベント企画、Z世代向け新規サービスの開発
などを行ってきました!
YNGpot.が見据えるのはあくまでも「実行」。
インサイトの深掘りや勉強会に留まらず、そのナレッジをどう活用し、価値をデジタルネイティブに届けられるかを考え日々取り組んでいます。
noteでお見せしていくこと
これから先、以下のようなコンテンツをご紹介していけたらと考えています。
フォロー・応援の程よろしくお願いします!
・2020年に行った最新の調査結果とその読み解き
・メンバーが気になるデジタルネイティブの”兆し”
・メンバーが気になる、他企業・他サービスの事例
-------------------------------------
▼YNGpot.へのご相談は下記まで
(平日のみの対応。場合により、お返事まで3営業日ほどお時間をいただくことがございます))
yngpot@group.dentsu.co.jp
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?