とある日常のやりとり「ネガティブだらけ」

2019年最初の週末です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
まりあは、この飲んべんだらりの数日の運動不足を解消するべく、少し遠めのお店にお買い物に行く用事を歩いてこなしました。

…疲れた…

体が重いです…
でも、フラッと入ったコンビニで、例のミッションをこなすために購入しました!

干し梅!!!

種類が豊富で、とりあえずセブンイレブンの干し梅を試すために3種購入しました。
ふと思ったのですが、干し梅ってダイエットにも良いのでは…?!!

これをおつまみに日本酒ナメナメします。

さて、皆さんはご自分のことをポジティブだと思いますか?ネガティブだと思いますか??

状況にもよるし、自分の気分にもよるし、
ハッキリとこっち!!って言えないかもしれませんね。

まりあの身近にいるんです…

会話してたら、ネガティブなことしか言わない人。

お話してて問いかけると、3倍くらいの量でネガティブな言葉が返ってくるんです。
文句か、愚痴か、そんな感じ(ちゃんと聞いてない)です。

3倍返しだと、ちょっとどうにもできない。

こういう人の思考回路ってどうなっているんでしょうか?
まりあは最近、仕事の関係で、ネガティブな人が読む自己啓発の資料を読んでた所でした。

ネガティブな人が読む資料には…

頑張って自然な笑顔ができるように練習しましょう!
良いなって思う人の真似をしましょう!
チャレンジする心で繰り返し行いましょう!

って書いてありました。
前向きに!自分を褒めて!って。

ネガティブな人って、
それが出来ないからネガティブなのでは…?

ネガティブな人の思考回路って?

ネガティブな人の考え方って、
過去の嫌な経験を元にして、嫌だという結果に結びつけるような流れが出来上がってしまってるそうなんです。

そりゃー、なかなか変えられないはずですよね。

ネガティブからポジティブに変換するのも、
かなりのパワーが必要です。 

ネガティブな人は、
変換のパワー不足か、マイナスの流れに沿ってるだけか、

そもそも、自覚してないかも。

面白いことに、ネガティブな人向けの自己啓発資料には、
「周りにネガティブな人がいたら、反面教師になって、自分はそうならないように気をつけましょう」
って書いてありました…

人のふり見て我がふり直せ、

でもまず自分のことを考えてみて!!

資料を読み、身近なネガティブ人間を見ていてまりあは自覚しました。

良いか悪いかは別として、  

わたし、めっちゃポジティブな側の人間だわ〜〜〜〜


自覚する、自分を客観視するって、
いつの時代も大事なことかも。

ちょっと嫌なことがあったり、
ネガティブにのまれそうになっても、

干し梅で小さな幸せを感じていたい

\(^ω^)/

#ネガティブ  #ポジティブ #思考回路 #干し梅
#自己啓発  #前向き #客観視 #自覚 #3倍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?