見出し画像

【就職活動経験談】(エントリーシート編)

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
3/1になって、就活が解禁されましたね!!
今回は就活経験談として、エントリーシート編を書いてみたので、これからよければご一読下さい。

下に自己紹介を載せておきます。

また、エントリーシート編の前に自己分析編と企業研究編も書いていますので、興味があれば是非ご覧いただけると幸いです。

エントリーシートって結構書くの難しいですよね、、、webとかで色んな人のエントリーシートを参考に書いてるけど、落ちたり通ったりとか、基準がよくわからないと思います。
私自身もそうでしたし、周りの就活生の話を聞いても、何十枚も書いて全て通った人はいません。
それはなぜか。。。

人事の方が読んだ時に、他の就活生のES(ここからはエントリーシートをESと訳します)と比べて光るものごなかった捉えられるからです。

でもこれは運だと思います。人それぞれ好き嫌いがありますから、ESにもその人の個性や特徴が現れるので、それを読んだ人事の方の感性にもよると思います。
実際にそうかは人事の人に聞いてみないとわかりませんし、会社によっても違うと思いますが、そう思った方がわざわざ気を落とさなくて済みます。

就活で大事なのはメンタルです。諦めない心です。

でも、だからといって毎回適当に同じようなことを書いていたらどんどん落とされていきます。

ここでは、私が意識した構成や流れを皆さんにお伝えしたいと思います。

幅広く会社を受けて来ましたが、大体はこの流れを意識すれば通る確率が上がります。

全就活生の中で最も良いESを書くのではなく、ふるいにかけられても落とされないようなESを書く技術を身につけましょう。

そのために気をつけるのは、ずばり、

質問に対して、誰が見ても答えがわかる
その答えを論理的に導く。 

1.志望理由

自分が本選考のESの志望理由はこんな感じで書いてました。

当社を志望した理由を教えて下さい。

・貴社のxxxなところに魅力を感じたためです。
・私はxxxを軸に就職活動をしています。
・なぜなら〜という経験から〜と考えてるからです。
・貴社はxxxxxxxであり、自分の軸と一致していることから、貴社に貢献できると考え、志望します。

これです。ついつい色んなことを書きたくなりますが、質問に対しての答えは一つにしましょう。その答えを導くように、経験や考えを肉付けしていくイメージです。

2 .自己PR,ガクチカ

ESで最頻出する質問です。構成は次の通りに書いてました。

あなたが学生時代最も頑張ったことはなんですか??

・結論ファースト (〜できます。なぜなら〜だからです。/〜に注力しました)
・理由(なぜなら〜だからです)
・背景(当初は〜が課題でした)
・背景への考え方(この課題に対して〜思った。〜考えた。)
・行動(行動することによって伴った障壁に対してどのように乗り越えたか+α)
・結果(その結果〜だった)
・学び・経験(この経験から〜だと気づいた。〜を学んだ。今こんなことを意識して取り組んでいる。)

この流れを意識して書いたり,読んだりしてみましょう。あとは、自分の書いたESに、なんで「こう思った??」などと面接で聞かれるだろうと思うことを、自問自答しながら読みましょう。そうすれば、深掘りでき、どんどん洗練され、面接対策にもなります。

3 .研究テーマ

・テーマ(簡潔に!専門用語はつかわない)
・その具体的な説明(わかりやすく!)
・テーマを取り組むにあたって課題
・その課題に対する自分の考えとその理由
・取り組みの結果
・結果から目指すもの(将来的にどのように応用できるか)

研究テーマは長く書かせる企業もあれば(600文字とか)、200文字くらいのところもあるので、その場合は削る箇所を始めに決めて書きましょう。
文字数が少ないのに全てを書くと、逆に内容が薄くなってしまいます。

4.最後に


基本的に ES は設問中の流れも大事なのに加えて、ES 全体として一つの物語になるように意識するといいです。(設問1つ1つに繋がりが感じられる)

これを意識してから自分はすごく通過しやすくなりました。

以上が私がESで意識したことです。これ以外にも様々な質問があると思いますが、全てにおいて共通することは、最初にも書いたように、

質問に対して、誰が見ても答えがわかる
その答えを論理的に導く。 

これだけは頭において書きましょう!!
絶対上手く書けるようになります!!
たとえESで落とされても気にしないでください!!
みなさまが、納得のいく就活が出来るように応援しています!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?