見出し画像

麹の資格ってこんなにあるんだ!

さて、STAYHOMEの巣ごもりということで、「麹」のこと、詳しく勉強したいという方も増えているように思います。そこで、ネットで調べられる限りの麹のセミナーや資格を集めたら、もの凄い量になったので、キュレーションしてみたいと思います。

※あくまで紹介であり、特に説明が無い限り、各講座の内容の妥当性の保証をする物ではございません。講座内容については各講座主催者に確認ください。

■当社が講師派遣実績、教材開発協力実績のある団体

NPO法人 発酵文化推進機構(発酵食品ソムリエ)

小泉武夫先生が理事長となって立ち上げられた団体です。当社も協賛会員で、また、こちらの育成講座では当社からも講師を派遣し、全面協力をしています。

発酵食大学(発酵食エキスパート)

こちらの団体では、名古屋校にて私が講演させていただいております。またテキストの監修もお手伝いし、こちらも大きく協力しています。

麹の学校

仲良くさせてもらっていて、なかじくんの主催講座です。資料の提供や、なかじ君の本でも紹介をいただいています。Facebookページでは、私もたまにアドバイスなど参加しています。

■その他の団体

国際発酵食医膳協会(伝統発酵醸師)

発酵ライフ推進協会(発酵ライフアドバイザーなど)

上記の団体は、当社に主催者の方が見学にいらっしゃったことがあります。

日本発酵文化協会(発酵マイスターなど)

麹スイーツマイスター

macocogohan発酵麹料理master

麹でロハス推進会(麹士など)

日本麹クリエイター協会(麹クリエイターなど)

日本糀協会(発酵エヴァンジェリストなど)

一般社団法人 日本全国糀協会(味噌インストラクターなど)

一般社団法人 日本糀文化協会(認定講師)

発酵糀調味料マイスター

■試験のみ

糀マイスター認定試験

発酵検定

■通信講座

ユーキャン(発酵食品ソムリエ)

がくぶん(発酵食スペシャリスト)

SARAスクール(発酵食品マイスター・発酵食健康アドバイザー)

動画で学べる発酵食講座


こんなに、発酵関係の講座ってあるんですね、、、、資格の種類も10を超えています。それぞれ、予算も内容が大きく異なっていますので、それぞれの内容をよく読んで、信頼出来る講座を受講してくださいね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後までご覧いただきありがとうございました。 私のプロフィールについては、詳しくはこちらをご覧ください。 https://note.com/ymurai_koji/n/nc5a926632683