新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

麹の資格ってこんなにあるんだ!

さて、STAYHOMEの巣ごもりということで、「麹」のこと、詳しく勉強したいという方も増えているように思います。そこで、ネットで調べられる限りの麹のセミナーや資格を集めたら、もの凄い量になったので、キュレーションしてみたいと思います。

※あくまで紹介であり、特に説明が無い限り、各講座の内容の妥当性の保証をする物ではございません。講座内容については各講座主催者に確認ください。

■当社が講師派遣実績、教材開発協力実績のある団体

NPO法人 発酵文化推進機構(発酵食品ソムリエ)

小泉武夫先生が理事長となって立ち上げられた団体です。当社も協賛会員で、また、こちらの育成講座では当社からも講師を派遣し、全面協力をしています。

発酵食大学(発酵食エキスパート)

こちらの団体では、名古屋校にて私が講演させていただいております。またテキストの監修もお手伝いし、こちらも大きく協力しています。

麹の学校

仲良くさせてもらっていて、なかじくんの主催講座です。資料の提供や、なかじ君の本でも紹介をいただいています。Facebookページでは、私もたまにアドバイスなど参加しています。

■その他の団体

国際発酵食医膳協会(伝統発酵醸師)

発酵ライフ推進協会(発酵ライフアドバイザーなど)

上記の団体は、当社に主催者の方が見学にいらっしゃったことがあります。

日本発酵文化協会(発酵マイスターなど)

麹スイーツマイスター

macocogohan発酵麹料理master

麹でロハス推進会(麹士など)

日本麹クリエイター協会(麹クリエイターなど)

日本糀協会(発酵エヴァンジェリストなど)

一般社団法人 日本全国糀協会(味噌インストラクターなど)

一般社団法人 日本糀文化協会(認定講師)

発酵糀調味料マイスター

■試験のみ

糀マイスター認定試験

発酵検定

■通信講座

ユーキャン(発酵食品ソムリエ)

がくぶん(発酵食スペシャリスト)

SARAスクール(発酵食品マイスター・発酵食健康アドバイザー)

動画で学べる発酵食講座


こんなに、発酵関係の講座ってあるんですね、、、、資格の種類も10を超えています。それぞれ、予算も内容が大きく異なっていますので、それぞれの内容をよく読んで、信頼出来る講座を受講してくださいね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

最後までご覧いただきありがとうございました。 発酵やビジネスについて講演・セミナーも承っています。 詳しくはプロフィール&仕事依頼をご覧ください。 https://note.com/ymurai_koji/n/nc5a926632683

ありがとうございます!是非SNSでもシェアしてください!
26
種麹メーカーを経営しています。種麹とは、麹を造る元になる麹菌を商品化したもの。麹や発酵のこと、ビジネスのこと、日常生活のこと、色々こちらに書いていきます。2020年4月より京都芸術大学大学院。 MBA・みそソムリエ・一級ブランドマネージャー・愛知・豊橋・東三河

こちらでもピックアップされています

発酵・麹のマガジン
発酵・麹のマガジン
  • 31本

発酵・麹などの記事をまとめたマガジンです。