見出し画像

【不満】YouTubeはユーチューバー、Instagramはインスタグラマー。noteは?ねぇ、noteは?


ノートを書く人に、呼び名を。
あわよくばユーチューバーと並ぶ、チヤホヤされる肩書に。

おつかれ様です。山内です。

突然ですが、皆さんはユーチューバー見ますか?

華やかですよね〜

あるいはインスタグラマーって見たことあります?

おしゃれですよね〜

最近じゃティックトッカーなんていう言葉もあるらしいじゃないですか。カタカナだとなんとなくかっこいい。

彼らの本質は、好きを極めているという意味で、分類的にはコミケに集まる「コスプレイヤー」などオタク属性と同等だと思われるのですが、話題のSNSが舞台ってだけで呼び名までつけてもらえるなら、

ノート書いてる人(自分みたいな)にも、

呼び名がほしい!!!!

友達に「ノート書いてる」って言っても、(´Д`)ハァ?って言われるだけなんですよ。
そりゃそうだ、ノートって言ったところで、世の中の大半の人は学校の授業で使うノートを想像するし、車好きなら日産が思い浮かぶ。ああ、イーパワーの、という具合に。

そのたび、いや、ノートってのは、SNSとブログのいいとこ取りみたいなサービスで、と、解説を入れないといけない。

みっともない〜!

ユーチューバー、といわれたら日本人の大半が「ああ!」と思うわけで、
ノートにそれがないのはおかしいじゃないか、と感じるわけです。

特に自分のように書くことしか能がない(プロフ参照)人の場合は、肩書のように「ノート書いてる人」という呼び名があるといいなぁと。

ノート公式は「クリエイター」と読んでおりますが、インスタグラマーもユーチューバーもクリエイターなわけで。

個人的には「ぴえん」とか「勝たん」とか、新語が嫌いな割に、
生み出せる人を尊敬してやまない二重人格なのですが、

このサービス内に命名上手な人がいれば、
ぜひ多くの人を唸らせる呼び名をつけてほしいと思うのでした。

書くことがなくなったので、
以下に私のボツ案を貼り付けます。

・ノーター
・ノーティスト
・ノートマン
・ノート人
・ノテちゃん
・ノテ厨
・ノーテッド
・ノーティ

個人的には英語で「やんちゃ」の意味もあるノーティを推しますが、学生時代の交通安全の標語から、社会人になってからのランサーズの命名コンペまで全滑りの私。当てにしないでください

この記事が参加している募集

面白かったらシェアしてください! 「スキ」を押すと名古屋近郊でおなじみの ローカルCMが出現します。