えのきだ@屋久島マリンサービスYMSは安全第一の海遊びやさん

屋久島マリンサービスYMSのオーナー。どうすればもっと安全にもっと楽しく遊べるか?をいつも考えています。おもいきり楽しむために安全の準備は欠かせない。というのが持論。海辺の安全、子供の安全なんかについても、あんなこんないろいろと・・・。

安全と安心は別物だからね・・・。ちゃんと考えないと。

安全と安心は、考えなしにごっちゃにすると、その行動や判断に支障が出る(混乱する)可能性があるんです。 一般的にイメージされ、使われている言葉としての安全と安心に…

さかなとたわむる 其の拾壱 着底のお作法

ダイビング中に着底(潜行して底に着くってことね)する機会って相当多いと思います。 もちろん僕もします。ダイブサイトによっては「着底禁止!」とうたっているところも…

予約サイトの功罪・・・。

これ、書いたら業界の皆さんにすごく嫌な顔されるんだろうなと思いつつ。 最近(この記事、最初に書いたのは2015年です。相変わらず公開まで寝かせすぎてて笑ってしまう)…

学校管理下の状況と自己責任について

学校(学校関連、PTA関連)で何か催しを行う際に、いつも僕が気にしてたのは 「誰の決定と責任においての行動なのか?」 ということです。 那須の雪崩の事案について、こ…

インストラクターは体験ダイビングとファンダイビングどっちをしたいのか?

あえて言えばってことで・・・・。 あくまで印象だけど・・・。 生き物が好きな人はファンダイビングガイドがしたい。 人が好きな人は体験ダイビングがしたい。 って感…

いまさら水中スクーターの理由

安全っていうものを突き詰めていったときに屋外アクティビティだとどうしても「機動力」を避けて通ることはできません。まあ、ことが起きてからが特にそうなんですけど、「…