見出し画像

Day0:15時間の空の旅(HND→LHR)

今回は出発の日と飛行機内での思い出。

いつも海外旅行に行く時は高くて直行便なんて乗れないけど、今回はコロナのせいで色々と気にしなければならない点が多かったので羽田→ヒースローの直行便でイギリスに向かいました。
幸いにも長らくメインカードとしてJALカードを使っていたのでたくさんマイルが貯まっていて、26,000マイル+1.5万円ほどで予約できた!最高!(ちなみに予約したのは1月末。これもまたギリギリ…)

また今般の世界情勢によりロシア上空を避けてイギリスへ向かうルートに変更となり、フライト時間は通常+3時間の計15時間。パイロットさん、CAさんに頭が上がらないわ…。こんな中、飛行機を飛ばしてくれてありがとうございます。

当日は朝早いのに友達と家族が空港までお見送りにきてくれました。
前日バタバタと準備していたせいで色々考える暇もなかったためか、しばらく会えないという実感が全くなかった…。

画像1

↑お父さん&お母さん&おばあちゃん&お友達のみなさん、ありがとうございました。LOVE。

あっという間に飛行機が出発。友達が空港の展望デッキから私が乗っている飛行機を探して写真で送ってくれたりして、1人で爆笑しながら離陸した。

映画はあんまり興味があるものがなくて、何見るか迷って。
そんな中選ばれたのは…

画像2

テレビ千鳥でした。
(笑い堪えるの本当に大変だったんだから……。)

そうこうしているうちに、機内食(お昼ご飯)が出てきて

画像3

その美味しさに感動。さすがJAL…!全部美味しかった。

そのあとは菅田将暉主演の映画「CUBE」を途中まで見たけどグロすぎ&怖すぎて途中でやめました。でも最後どうなるか気になったからネタバレをネットで探して読んで満足しました。

見るものなくなった後はひたすら暇で、機内Wi-Fiに課金して家族にLINEをかえした返したり、SNSを見たり。BA便がキャンセルになった?と聞いたから機内が混雑しているんではないかと思っていたけど幸いにも機内は空席も多く、私は横になることができたのでたっっっっっっくさん寝ました。実際何時間寝たかわからない。

そんなこんなであっという間に着陸。
着陸直前の窓からの景色に、イギリスを感じた…!

画像4

↑真ん中に見えるのはウィンザー城。次の日に連れて行ってもらいました。


無事着陸して、ゲートも通過。
YMSでイギリスに入国する人は自動ゲート通っちゃいけない説もあると知っていたけど、有人ゲートで質問されても英語で答えられる自信がなくて、「自動ゲート、絶対開いて!!!!!!」と願いながらチャレンジしたら一発で通れた。(マスクの下で微笑んだ)

荷物をピックアップする場所(何ていうんだっけ?)で、荷物のビニール剥がすのを手伝ってくれた空港職員の人に「君だけクリスマスが来たみたいだね!」って笑われたよ。でもすごく緊張してたから話しかけてくれて嬉しかった!

画像5

(あながち間違いではないんよ。)

そして空港を出たところで、この日から2日半お世話になるお父さんの知り合いの方(イギリス人)とも無事に合流できました!

イギリス人ご夫婦のお家でのお話はまた次回に…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?