見出し画像

英語で歌うおばあちゃんを目指すゾ!

おはようございます! 土曜日の朝です!
きのうは呑みながら書く金曜の夜だ!ってことでトリスハイボール500mL缶を用意して呑みながら書くはずがなぜか飲み終わってしまい、
寝る前に大急ぎで書いたのですがあまりにアレなので
今から追記していきます!
太字が、朝(現在進行形)の私!

こんばんは。
呑みながら書くつもりが、吞み終わってしまいました。
日付が変わる前に書き終わるか?!
終わらなかったよ!!

学ぶことが趣味な、某フランチャイズ学習塾の先生をしています
松子です。
半分、本名。聞いてないよ?どした?

大学は、自然科学系を専攻していました。
当時は「人の作ったものに興味はない」って言いきってましたからね。
自然に興味があり、科学を志しましたが、
本題と関係ないよ?どした?

今は、英語学習が楽しいです! はいココ大事!

noteを始めて、
ゆぴさんの「書く習慣」に出会って、
Twitterをはじめて、
英語学習界隈で
「英語のハノン」にめぐり逢い、

まだまだ初級ですが毎日声出してます!
ここもポイントでーす。☆マークつけてー!

そもそも、それ以前の頃、スマホを持ち始めてから
(現在まだ1台目のスマホです。)
YouTubeで
しらスタのおしらさんの動画見てて、
ボイトレ通おうかなとかホントに調べてたんだけど
結局妊娠したりなんだりで行けずじまい。

学生時代とそのあと数年は
ひとりカラオケもよく行ってて

歌うことが好きだし、
ピアノやってたので絶対音感だし、
(ただし調律が必要。狂ってる。)
声を出すことでストレス発散するタイプだし。

英語で、歌いたい。
これが私の夢。


「健康で文化的な生活」の
健康面は昨日の記事へ。
文化的な、の部分が
日々実践している学びや英語学習。

これらが無けりゃ、私じゃない。
流行りのリスキリングとか、条件つけて
誰かにさせようとしてるのがまずおかしくて、
みんな学びなおしは必要だよ、アップデートしろよ政治家たち。
人間が人間らしく生きるには学ぶことは不可欠だろ。と

思うよ。

日付変わっちゃったよ。酔ってるよ。
おやすみ、みなさま。


~~~~~

改めましておはようございます。松子です。
趣味は英語学習です。
分からないものを知ろうとする過程が楽しいんだろうな。何でも。
今は、英語学習および英語のハノンが趣味です。

ハノンは、
Unit0の音声変化にまず感動して、
いままでなんとなく知っていたことがきちんと説明されて網羅されていて
それで感動したのですが、
なぜ何となく知っていたのかというと、
英語で歌うしらスタさんの動画が始まりだったと思うのですよ。
なので、貼っておきますね。
おしらさんの歌い方(発音)の変化に注目!

そもそもこちらの動画に感動して
Youtube見漁ってたのがきっかけ。

鳥肌ものです。何度も観ました。
日本人にはなかなか無いノリというか、グルーブというか。
いっしょに歌っちゃう。けど

歌えない。

なんで?? 何が違う??
ってところからまた英語学習に還ってきちゃった。

だから、勉強するのは
海外移住とか
英語を身につけてキャリアアップしたいとか
資格取得とか、そういうことではなくて

歌いたいんです。

星野源さんのエッセイ集の中に
ボイトレの先生(バイリンガル)に
「英語で歌えたら楽しいよ~~」って言われた
というくだりがあったのだけど、(雑ですみません。「いのちの車窓から」おもしろかったです。)
それ読んで
共感というか発見というか、やっぱそうだよね!って
わたしも歌いたいんだよ!
(でも只のオバサンの道楽だよ、ボイトレなんて…)となってしまった。

歌うぞ?
じつは4年?前、カルチャースクールの英語で歌うクラスに3カ月ほど通ってたこともあった。
歌う。宣言するからには課題曲決めて歌うかな?

まずは歌えそうな好きな曲さがすことにします。

もし、女性ボーカルで歌いやすそうな、あまり古くない2000s以降くらいの、おすすめの曲がありましたら、教えてくださ~~い!