天眼流’ @森林浴の効用のひとつは何も考えないということ


◆ 詳細なことは知りませんが、何となく、私もそんな気がします。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 若返りも、働き方改革も「脳のフィットネス」でうまくいく ⇒ http://bit.ly/2F6PMYG     <例えば、マルチタスクは逆効果で、むしろ生産性が落ちる――。日本ではまだ知られていないことが多いが、身体の健康と同じくらい、脳の健康に気を遣うことが一般的になりつつある>     「脳のフィットネス」が注目を集めている。アメリカでは身体の健康と同じくらい、脳の健康に気を遣い、より効率的に働く脳を手に入れることが一般的になりつつある、とも言われる。     ▯ 自分を実験台として積み重ねる ▯     ▯ 脳は「シリアル・プロセッサー」 ▯     ▯ 脳に働き掛ければ身体が若返る? ▯


◆ “脳のフィットネス”というのが耳慣れないことばですが、何か、良さそう。

 “自分を実験台として積み重ねる”という発想が、私好み。真の効果を知るには、できることから少しずつでもやってみるしかないと思います。
 でも、私は“血のにじむような努力”が好きではないので、何でも、まずは“楽をする”ことを考えてしまいます。
 そんな私が思いついた方法が“森林浴”。森林浴で脳は確実に若返ると思います。何しろ楽なのですよね森林浴は。ただ、森の中でボケ~としていればいい。[#森林浴]


◆ 森林浴には、何も考えないということで、脳を開放してやる効果もあると思います。

 昔から、“仙人”は、山深い森で暮らしていました。そこで修行を重ねて、彼らは不老不死のノウハウを会得したことになっています。[#仙人]
 また、修験者と言われている人たちの代表的な修行のひとつの“山駆け”も、山深い森で行うことになっています。山深い森でなら、ややこしいことは考えずに足を運べます。[#山駆け]
 彼らは、余計なことを考える必要もなく、ただ黙々とひとつのことをしていればいい。私は、森林浴の大きな効用のひとつは、何も考える必要がないことだと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?