天眼流’時事放談 @あとは政治家たちがきちんとした始末をつけること


◆ やっと、政府側関係者たちが過ちを認めることにしたらしい。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 財務省、書き換え認める方針=森友決裁文書、政権に打撃 ⇒ http://bit.ly/2Ih75HP     学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地格安売却問題をめぐり、財務省が決裁文書の書き換えを認める方針であることが分かった。複数の政府・与党関係者が10日、明らかにした。   野党が安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相の責任を厳しく追及するのは必至。安倍政権への打撃は避けられず、首相は苦しい政権運営を強いられそうだ。


◆ あとは、混乱の種を蒔いた安倍首相とその種を育てた構図の麻生財務大臣が潔く責任をとってくれるのを待つばかり。

 ただ、安倍-麻生のご両人は、わがまま放題に育てられた“鈍才バカボン”コンビ
 彼らは頭のデキも悪く、周りからチヤホヤされて育った点で共通しています。なので、自尊心と負け惜しみだけは異常に強く、素直に責任をとるとも思えません。[#責任]
 自民党が主導して、彼らを引退させてほしいと思います。そして、政治と行政が良い方向に二人三脚で補完し合いながらやっていけるようにしてもらいたいですね。
 官僚が首相に妙な忖度をするような官僚と政治家の関係はいただけません。政治家と官僚は、お互いに牽制し合うような緊張感のある関係のあり方が好ましい。[#忖度]
 騒動になった案件の責任者の佐川氏が突如“栄転”したことが騒動の背景を見事に暗示しています。本来なら、こんな騒動の責任者は“左遷”されるのがオチというものです。


◆ それにつけても、結果的には、森友学園の籠池夫妻が主張していたことは、ほぼ正しかったことになります。

 となると、一日も早く早く保釈してやるべきだと思います。私も籠池夫妻を立派な人だとは思っていませんが、自分たちの事業の発展に必死だったことは良く理解できます。
 私も自分の事業をうまく軌道に乗せることができなかった事業家の端くれとして、彼らが少し気の毒な気分になってしまいます。
 籠池夫妻は、幼稚園の補助金を不正受給した云々が表向きの逮捕容疑でしたが、これは“別件逮捕”のようなもの。少なくとも、長期間保釈もされないほどの大罪ではない。[#別件逮捕]
 保釈すればおしゃべりな夫妻が大騒動するから、いわば“口封じ”に拘束されていたのだと思います。政治の都合。彼らは、むしろ被害者かもしれません。[#口封じ]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?