見出し画像

題... なぜか、“友達リクエスト”の依頼が急増

◆ 最近、私のフェイスブックページで“友達リクエスト”の依頼が急増しました。

 以前も友達リクエストはポツポツとは来ていましたが、ここ2~3週は、数が尋常ではない。1日に数百件の単位で来るようになりました。
 “友達”や“いいね!”が増えるとうれしい。友達が多いと“いいね!”も増えるので、ますますうれしくなる。中には、“友達”に”いいね!”のリクエストを出す人までいます。
 でも、これほど友達のリクエストが多くなると、不都合も増えてきます。
 私は、基本は、“来る者拒まず、去る者追わず”のスタンスなので、無条件に“承認”していたのですが、最近は自分の裸の写真や動画を載せている人もいる。[ #承認 ]
 それが私のページに表示されるとカッコ悪いので、とりあえず、相手ページを見てややこしい人ではなさそうと確認して承認していましたが、あまり数が多いと暇がない。
 そのタイプの人は、個人あてのメールやチャットなどを申し出てきます。そのタイプの人には、外国人が多い。もしかしたら、外国人のフリをした日本人かも。


◆ そもそも、どうして急にそんなリクエストが大量に来るようになったのですかね?

 私が、世界で、そんなに急に人気がでるわけもない。私は、誰かが、そんなことをしてくれるアプリの類のシステムを開発したのだと想像しています
 ネットはコミュニケーションのツールとして便利なので、多様な人が利用しています。トランプ大統領もネット信者で、彼は、世間を煽る道具としてネットを利用します。
 まぁ、彼の場合、どちらかと言えば、正当な利用の仕方と言ってもいいと思います。彼の煽りに乗るのは浅はかな人。むしろ、乗ってしまう方に責任があります
 困るのは、写真や動画を“ポルノ”や“エッチ”お誘い手段として活用する類の人。エッチは人間の本能の一つ。画像や動画をお誘いのツールにされると、誘惑に乗せられそう。
 少し前までは画像は“YouTube”が相場でした。最近は、どのSNSでも写真や動画を自由に投稿できるようになり、フェイスブックでもそのタイプの人が増えてきた印象。
 私は古いタイプのネット愛好者なので表示スピードの速い文章中心の投稿をしますが、今は“インスタ映え”時代。そんな、世相の影響もあるかも? [ #インスタ映え ]


◆ なので、私は、不本意ながら、外国人の友達リクエストは無視することにしました。

 4月21日のフェイスブックの“つぶやき”で報告したら、どうも私だけではない。もしかしたら、手の込んだ新手の“国際ロマンス詐欺”かも? 詐欺師は頭がいい。[ #国際ロマンス詐欺 ]
 そんないかがわしい目的の人は、いるとしてもごく一部でしょう。それに、無視するのはネット本来の主旨をも無視する行為とも思いますが、用心に越したことはない。
 ネットでは自分で自分を守るしかない。ところが、それもまた、別の問題が発生するのですね。
 私が大切な連絡に使っているメールアドレスに、フェイスブックからの事務連絡がどんどんきて、連休中に2~3日確認を忘れていたら2000件近くたまっていました。
 これだけ多いと、本当に大切なメールを見落とします。フェイスブックからの連絡を一律に“迷惑メール”としてシャットアウトするわけにもいかず、困っています。[ #迷惑メール ]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?