見出し画像

女性経営者がこだわっているメンテナンスとは?

みなさん、こんにちは。
株式会社Liberty 代表取締役の三上結香(みかみゆか)です。

昨日は1日の過ごし方を書きましたが、今日はメンテナンスについて書こうと思います。

日々、生産性の高い仕事をするために、自分自身をメンテナンスすることを大事にしています。全力で仕事をすることと、ただ頑張ることは違います。毎日全力で仕事をするためにも、資本となる身体には特に気を使っています。

1、マッサージで身体の疲れをとる

私のメンテナンスの本拠地は、大阪です。月に1回は大阪に行くのですが、その際に必ずマッサージを受けます。
お世話になっている方がとんでもなくすごすぎて、身体のゆがみを治してくださるだけじゃなく、1ヶ月の疲れがすべて吹っ飛んでしまうくらいのリフレッシュ効果があります。

その方のマッサージを受けるためだけに大阪に行ってもいいと思えるくらいなので、引き続きお世話になります!

2、湯船に浸かってあたたまる

身体が冷えていたり、縮こまったりしているとクリエイティブなアイディアも出てこないと思っています。身体があったかいと心もあったかくなって、気持ちにゆとりができて、大事な決断ができるようになります。

毎日を最大限活用するためにも、しっかりと湯船につかる時間を取ることを心がけています。

3、掃除をするなど、身の回りの整理整頓をする

部屋の乱れは心の乱れ。机の上の乱れは心の乱れ。頭の中が整理されていないことの表れだと思っています。

ほこりアレルギーなこともあり、掃除をこまめにしたり、整理整頓する時間を作るのも、実は間接的にメンテナンスの1つです。

最近は、頭の中がキャパオーバーになりそうなことを自覚できるようになりました。そんな時は、必ず前もってメンテナンスをします。そのまま何もせずに進んでしまうと、その後に体調不良を起こしていまいがちだからです。

頭の中がスッキリすると、いいアイディアも出やすいです。日頃からいい意味で頭の中をいつでも使えるように準備するのも、毎日全力で仕事をし続けるコツかもしれません。

まとめ

色々書きましたが、書いていて一番最初に気付いたことは、自分の変化です。
20代最初の立ち上げ時にはメンテナンスなんてやる時間もお金もなく、ただがむしゃらにやるべきことをやり続けていました。
30代になって、少しずつ実績が出てきたからこそできるメンテナンスだなと思うと、頑張ってきてよかったなと思いました。

これからも引き続き、最大限の成果を作るために毎日全力でやります!
いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

お知らせ------
2/17(水)に学生さんに向けて、ウェビナーを開催することになりました!

就活しかり、今後のキャリアを考えている方に向けてお話しできればなと思っているので、ぜひふるってご参加ください!

Twitterはコチラから。
Instagramはコチラから。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?