見出し画像

ゲームで愛を伝える

Nintendo Switch をわたしに買った。目的は息子に愛を伝えるため。

息子の希望は「ポケモンのバイオレットをやってほしい(ぼくはスカーレットをやっているから)」だった。

登校は教室まで付き添い、そこから母子分離できるまで時間がかかっていたのに(給食を食べ終わるまで離れられない時期もあったのに)、最近は「帰ったらポケモンやってね」とスムーズに母子分離できるようになった。

まさかポケモンで母子分離がスムーズにいくなんて思ってもみなかった。今までの苦労はなんだったんだろう。いや、世界のポケモンにわたしが敵うはずがない、ポケモンが凄すぎるだけだ。

帰宅し、約束通りポケモンをする。しかし開始10分で居眠り。ゲームが苦手な自覚はあったが、まさか居眠りするとは思わず「うそでしょ?!」と自分でも驚いた(汗)しかもほぼ毎度(爆)ポケモン難しいよぉ(涙)

息子は学校から帰ると「ポケモンやった?どこまで進んだ?」とワクワクした表情でやってくる。10分でギブアップしたと伝えるとか「ママやったんだ、えらいじゃん」と息子。なんだなんだ優しい。けど、物足りなさそう。

そこで、息子がポケモンをするときに横でわたしもポケモンをすることにした。息子は飛び跳ねて喜んだ。
時々わたしの画面を覗き「あー!!!あのね!それはね!こうした方がいいよ」と色々と言う息子の表情は、なかなか良い顔をしている。

それから、息子とポケモン交換をしたり、息子と対戦したり、息子と息子のポケモンとピクニックしたり、(居眠りせず)楽しんでいる。息子はというと、とても嬉しそうだ。

一緒にポケモンをするようになって、笑顔が増え、満たされているように見える。

子どもが興味あることを親が一緒にやることで「あなたを大切に思っているよ」「愛しているよ」というのが伝わるのかもしれない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?