見出し画像

自宅から5分圏内の誘惑

自宅から5分圏内の場所で建設工事をしていた鮮魚チェーン店がオープン初日を迎えました。なんだかんだ2年近く工事をしていた気がします。猫の日にオープン。にゃんにゃん。全然関係ないですけどね。

妻からはほかの店舗での賑わいを聞いていたので、人でごった返すだろうとは予想していました。それでもただのスーパーです。鮮魚専門でちょっと大きめなだけ。

開店30分前に到着しても早すぎるかなと思っていましたが、とんだ間違いでした。到着してみると、雨の日なのに開店待ちのお客さんでいっぱい。お店の外観をぐるっと囲む形で大勢のお客さんが並んでいます。新台入替で開店待ちのパチンコ店かよ。テレビニュースの取材班まで来てるし。

3連休前なので今日が給料日の会社は多いかもしれませんが、それでも平日です。わざわざ休みを取った人とかもいるのかな?と思うほどの人の数。明日からの3連休はもっと人が多いのかもしれませんね。

9時の開店とともに列の流れに沿って店内に入りますが、ごった返す人でほとんど身動きが取れません。「安すぎる!」とはなりませんでしたが、内容量を考えると安いかなと思う食材がちらほら。そのへんのスーパーよりは新鮮そうなので満足度は高そうです。

ゆっくり品定めをなんて余裕はなく、あまりの人混みに人酔いしてしまったのであえなく退散。お刺身にお寿司、冷凍ものなんかを買って帰宅しました。お会計は約1万円。テーマパークのように賑わう店内のせいで感覚が麻痺して、年末年始のような買い物になってしまいました。反省反省。

帰宅後、なんでもない平日とは思えない海鮮ざんまいの朝食をとります。あまりの豪華さに妻と「今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしく」なんて言い合う始末。

思い返すと妻と出会ってから、必ず自宅から5分圏内の位置にお寿司屋さんや鮮魚店がある気がします。365日3食寿司でも構わない夫婦なので何かの巡り合わせでしょうか。

ヘビーユーザーになる気がしてなりませんが、毎日が年末年始にならないように気をつけたいと思った1日でした。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,043件

#今日の振り返り

25,331件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?