全肯定マンのママとスパルタのパパ

わたしは、息子のことが大好きです
世界一いい子で、世界一イケメンで、世界一かわいいと思ってます(`・ω・´)

息子は4歳
体を動かすのが大好きな活発ボーイですが、長男らしい甘えん坊で慎重で打たれ弱いところもあり、やんちゃさと豪快さと繊細さを併せ持つ男の子です笑


そんな息子、スーパーママっ子です
手を繋ぐのも、お風呂に入るのも、ご飯をよそうのも、隣に座るのも、テレビをつけるのすら、

「パパはイヤッ😣ママがいいの!」

と、こんな状態…
手を繋ぐとかはまだわかるけど、テレビをつけるのなんて誰でもいいじゃないですか!という感じです



ママっ子の話を掘り下げるのはまたにしようと思うのですが、とにかく、息子はママっ子なのです




そんなママと息子の関わり方はというと…

💣ママ、息子全肯定マシーンと化す💣

といった感じ


遊んでいても
息子が「こうしたいの!」と言えば「いい考えだねー!やってみて〜✨✨」
息子が「見てー!ブロック作った!」と言えば「わぁー!上手!!すっごいー!!✨✨」
息子が「上手くできない〜😫」と言えば「上手だよー!!ママだったらそんなに上手くできないよー!」
と、褒め言葉の嵐

息子のすることは、基本全肯定なのです
(もちろんいけないことをしたらちょー怒ります👹フラットな状態での話です)




仕事をしている時は、すれ違い勤務で家族が全員揃うことは少なかったのですが、この一年、育休で家にいて、
パパと息子の関わり方をじっくり見ることができて、パパの関わり方は、ママとは全然違うことに気が付きました

パパは、私と比べると、結構スパルタです!

〜ある日のパパと息子の会話〜

パパ「息子ちゃん、パパりんりんって鳴く虫捕まえた〜リンタロウって名前にした」

息子「えー!息子が名前つけたかったのぉ〜ナキタロウがいいのぉ」

(ママならここで「いいよー!!いい名前だね!その名前にしよう!」って絶対言ってる)

パパ「息子ちゃん、名前をつけたかったら、自分で捕まえられるように頑張らないと

息子「じゃあ息子、がんばる


おー!!息子、がんばるって言ったー!!✨✨

他にも、
ブロックを作ってても「もっとこうするとカッコ良くなるよ!」とか、
お風呂に入ってても「足の指先まで綺麗にするんだ!こうやってタオルを持ってー!」とか、

パパは、
今の状態だけで満足するのはもったいない!もっと上を目指すんだ!!

ということを、いつも息子に伝えていました

そして息子も、普段はママっ子なのに、何か技を習得しようとする時には、必ずパパの真似っこをしていることにも気が付きました



息子は今まだ4歳
甘えたくて助けてほしくて、認めてほしいおチビちゃんです

すーぐ褒めてくれるママが、今は大好きかもしれないけれど、もっと大きくなったら、一歩進んだ上の世界を見せてくれるパパのことを大好きになって、尊敬するようになるんじゃないかな〜って思いました☺️☺️

それから、
いつも息子をすぐ褒めちゃう全肯定マンのママの足りないところを、絶妙に補ってくれているパパに感謝しないとなぁ〜と思いました😌😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?