ひとつの小さな×より、たくさんの○に目を向けられるように

なりたいな…


私は、自分のいいところや成功したことよりも、ダメなところ、失敗したことなど、マイナスな方ばかりが気になってしまうところがあります



仕事でも、
何度も子ども達と良い話し合いができているのに、上手くいかなかった一回がやたらと気になってしまったり、

noteでも、
ありがたいことに何個も♡を押してもらったり、温かいコメントをいただいたりしているのに、たった一回の否定的なコメントが1番心に残っちゃったり…


人間って、いい記憶よりも悪い記憶の方が頭に残りやすいという話も聞いたことがあるので、マイナスな方にばかり目がいってしまうのって、あるあるなんでしょうか🥲


きっと、


⬆︎こういうことなんだろうなって思います

白い部分は、日常的に、当たり前に上手くいっている時間で、

黒い部分は、たった一回の『マイナスな出来事』なんだろうなって



ほっといても、黒い部分=マイナスな出来事には、勝手に目が行ってしまうけれど、

白い部分=たくさんの成功やプラスな出来事には、意識しないと、そこにあることに気がつけないというか、そんな感じ



でもこれってとってももったいないなって


たった一度の×よりも、たくさんある○に目を向けられるようにしてあげないと、頑張っている自分がかわいそうだなって、思います



きっとこれは、子育てでも同じことで、

子どもが頑張っていることとか、できていることって、きっとたくさーーんあるはず


当たり前にできているから、気が付かないだけで



そこを、親が意識してみてあげ、気がついてあげて、たくさん褒めてあげることって、すごく大事なんだろうなって思います


大人でも褒められると嬉しいですもんね!


目立つ、たった一回の失敗に、目を向けすぎてはいけないな、と改めて、気を付けていこうと思います!



目立つ黒色のマイナスな部分ではなく、当たり前になってしまっているそれぞれの、たくさんの白い部分に意識して目を向けていくことで、自分も子どもも、なんなら周りの人も、労ってあげられるようになりたいです


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?