見出し画像

いつになったら熟すのかな?

先に宣言します。
いつも以上に愚痴ります😰

共感できない方もたくさんいると思いますが「がんばれ!」の意味を込めて「スキ」していただけるとありがたいです😥

いつになったら熟すのでしょうか

柿の話じゃありません。
私自身のことです。

相手のことを思ってやったこと、相手にとっていいと思ってやったこと「なのに」、否定されるとイラっときたり、投げ出したくなってしまう。
「なのに」と思っている時点で「やってあげている」感があるのだろう。

人に何かを求めるんじゃなくて、自分でどうしたらいいかをもう少し考えようよ。
ケネディも言っていたよ。国が何をしてくれるかではなく、あなたが国のために何をできるかを問うてほしいと。

学べないのは人のせいではなくて、あなた自身の問題です。
吉川英治さんという人が言っていたよ。「我れ以外みな我が師成」と。


ブラック山田が顔を出してきています。
吐き捨てて、切り捨てるのは簡単。
でも、これらの言葉は私自身にも当てはまる言葉。

小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり

今だけではなく大局をみて、時には厳しいことを言うことも求めることも必要なときがある。

その瞬間に否定されたからって諦めたり、投げ出してしまう必要はないのかもしれない。

でも、本当に相手のためになることだったのか、相手の立場に立ち切ってやったことなのかは見つめなおす必要もある。

何度も何度も自分に言い聞かせてきたけど、結局は自分が変えられるのは自分だけ。

苛立ったり、焦ったり、諦めたくなったりと、まだまだ未熟。

いつになったら熟すのでしょうか。

熟したと思ったらそこで成長が止まってしまうかもしれない。
だったらいつまでも未熟のままでいいのかもしれない。
でも、熟すように努力はし続けないと。

目指せ、熱男ならぬ熟男~~~!
#熟男

今日も一日、がんばろう😊


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?