忙しくても心を亡くさない
人事異動に伴うチーム体制の変更と日常業務などでこの数週間、何かとバタバタしていました。
「忙しい」と心を亡くすと言われます。
ちょっとしたことでイライラしたり、落ち込んだり、心は亡くならず逆に過敏になっている部分もあります。
「忙しい」と心を亡くすの『心』って何だろう?
「こころ」についてGoogle先生に聞いてみました。
【こころ】
1.体に対して(しかも体の中に宿るものとしての)知識・感情・意志などの精神的な働きのもとになると見られているのもの。また、その動き。
2.事物の内にこもっていて、それの価値のもとになるようなもの。
イライラも感情だとするとやっぱり心は亡くなっていない。
でも、相手を思いやる気持ちや相手を受け入れる余裕などがなくなっている。
もっと忙しくなるとイライラなどの感情すらなくなるのかもしれない。
マイナスの感情でも持てているうち、自覚できているうちはまだ大丈夫なのかな😓
でも、マイナスの感情が大きくなってきていること、相手を思いやる気持ちや相手を受け入れる余裕がなくなってきていることに気づいた時点で、自分の状態を客観的に見つめることが大事だなと感じています。
「大丈夫、大丈夫」って自分に言い聞かせてみる。
ここ最近、イライラしたり、攻撃的になっていたりした自分自身を反省😣
忙しくても相手を思いやる『心』や相手を受け入れる『余裕』をもてるように少しずつ意識していこうと思います。
今日も一日、がんばろう😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?