見出し画像

【終了】Y+L Invites #4と#5|『ブリーフリー』上映+トーク

先日、4月20日と5月30日の2回にわたり、「Y+L Invites 『ブリーフリー』上映+トーク」を開催しました。中目黒のファブリックオフィスで私たちを迎えてくれたステフ、アイリーン、エリ、ファブリックチームに感謝します。

「ブリーフリー」はBassett & Partnersによるドキュメンタリー映画であり、クリエイティブ界の巨匠たちが「ブリーフ」という概念について議論しています。1回目はゲストスピーカーにGarden EightのWebディレクター 酒井菜津子さん、2回目は B&Hの取締役・ストラテジックプランナー金山健太郎さんをお迎えしてY+L Invites #4と#5は終了いたしました。

日本語字幕付きのブリーフリー。写真:テオーフルス・スン @theotheostudio

クリエイター、エージェンシー、プロフェッショナルなど、さまざまな業種やバックグラウンドの皆様と一緒に繋がったり、クリエイティブブリーフについて学び、共有しました。お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。

写真:テオーフルス・スン @theotheostudio

振り返り

「ブリーフリー」とトークセッションから私たちが得たいくつかの重要なポイントは、ブリーフは様々な方法で解釈、開発、反復、最適化されるということです。

酒井菜津子さんは、ウェブデザインのプロジェクトブリーフに関するコミュニケーションについて話し、簡潔でやや曖昧なブリーフが、過度に詳細なブリーフよりもデザインの可能性を広げることができることを伝えました。

Garden EightのWebディレクター 酒井菜津子さん。写真:テオーフルス・スン @theotheostudio

B&Hのストラテジックプランナー金山健太郎さんは、ブランディングプロジェクトのブリーフにアプローチする方法として、「真・善・美」モデルやユングの「12のアーキタイプ」など、示唆に富んだ方法を教えてくれました。

B&Hエージェンシーの取締役・ストラテジックプランナー金山健太郎さん。
写真:アレックス・アビアン @alex_abn

弊社の玉田曜一郎は、自身のキャリアを振り返り、マーケティングのブリーフをクリエイティブブリーフに作り変えることで、どのようにキャリアを変えてきたかも語りました。Y+Lは、クリエイティブ・プロジェクトにわたって、クライアントやパートナーとの密接な関係を築きながら、プロジェクトごとにブリーフを作り進めています。

Brieflyを一般に公開

Brieflyをこの度YouTubeで一般公開することにしました。楽しんでいただけますと幸いです。そしてソーシャルメディアでシェアしていただけるとYLチームが喜びます。

Y+L Invitesを開催する理由

Y+L Projectsは、東京を拠点とする受賞歴のあるバイリンガルのクリエイティブ&コミュニケーションエージェンシーです。ブランディング、デジタルマーケティング、コンテンツ制作を専門とし、企業(ブランド)とその顧客間のコミュニケーションを向上させます。

Y+L Projectsの設立以来、私たちの主な使命の1つは、日本と国際社会やお互いの文化間の架け橋となることです。ビジネスとは切り離した部分で、この使命を達成するためにはよりコミュニティ志向のアプローチを取りたいと考え、Y+L Invitesを開始しました。定期的に開催される誰でも参加可能な招待制イベントで、居心地の良い空間で集まりディスカッションやネットワーキングを楽しむ夜という位置付けです。

Y+L Invitesの目的は、異なる背景や文化を持つ人々が集まり、日本のクリエイティブ業界、カルチャー、ビジネスをナビゲートするための新しい方法やこれまでとは異なる方法を学ぶことができるインクルーシブで親密な空間を生み出すことです。

写真:アレックス・アビアン @alex_abn

最後に

株式会社Y&L Projects は、世界中のクリエイターや専門家が集まるグローバルクリエイティブエージェンシーです。グローバルコミュニティを活用し、プロジェクトによって専門家やチームを組みプロジェクトを遂行します。
将来的に海外を視野に入れたビジネス拡大を考えている企業様やブランド様はお気軽にご連絡ください。https://ylprojects.com/contact/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?