僕がSNSで発信をし続けている理由


コロナ禍において加速した事柄の1つとして、発信者の増加は外せないのではないかと思います。

僕自身も、コロナウィルスの感染拡大がきっかけでInstagramでの発信、続いてこのnoteにおいても発信することに繋がっています。


最近、「インスタグラマーみたいだね」「インスタ頑張ってるね」と言われることが増えてきました。
Instagramでは2日に1回のペースで更新を続けていて、影響力が無いなりにほんの、ほんの少しずつですがフォロワーが増えてきて、DMなどで質問や勧誘されることが出始めてきたところ。


発信するに至った経緯は僕にとっては自然なことなのですが、始めた理由をおさらいしてみようと思います。


1. ファッションの楽しさを伝えたい

綺麗事ではなく、心から思っています。

自粛期間中、僕は海外の買い付け先で日本と同じくロックダウンを経験しました。

販売員でありながら、何も出来ない無力さを痛感。自分に出来ることはないか考えた結果、人々にファッションを楽しむきっかけを与えることが真っ先に浮かびました。

何かワクワクするようなことがあれば、人生は前向きになるし、楽しむことができる。

僕の発信がきっかけで誰かがファッションに興味を持ってくれたり、買い物へ出かけて服にお金を使うことで店や販売員との繋がりが出来たり、業界にも貢献することができれば嬉しいなと思っています。


現在はマネージャー職のため店舗にはあまり立つ機会が無いので、お客様と直接触れ合う機会が少なくなった今だからこそ、よりInstagramでの発信に力を入れたいと思っています。

2. 将来を見据えて

とはいえ、何か大きな志しがあるわけでもなく、具体的な目標に向かって発信しているわけではありません。

ただし、この情報社会において発信しなければ大きな影響力を得ることはなかなか難しいと思っていて、この先のビジネスにおいて知名度や信用、フォロワーは必須であると僕は考えています。


僕個人としても、未知のウィルスにより将来への不安は多少なりとも感じました。

もし、将来何らかの出来事により現在の職を失ったら、自分は何ができるのか?

「森田幸裕個人の影響力」が必要だと感じました。

今までは個人での発信は全く行なっておらず、あくまで仕事の一環であったブログ・インスタグラムでの「販売員としての発信」のみ。

店の看板が無くなれば、自分には何も無いなと痛感しました。

一般人でありながらインスタグラマーとして影響力を持つ発信者が増えてきている中、実店舗を持つ古着屋の販売員として存在感を出すには発信力は欠かせないと思うし、力を入れないと埋もれてしまうと思っています。

個の力は販売においては非常に大きな武器になるし、認知度や発信力は売上にも繋がります。

一般の方よりは古着やファッションには造詣が深いと思っているし経験もあるからこそ、僕にも出来ることがあると思っています。

僕は、発信することでチャンスに繋がると信じています。


3.自分自身の成長のため

発信を続けることで、他人のためだけでなく自分自身の成長にも繋がっています。

例えば、僕がこまめに更新しているInstagramではコーディネートを中心に投稿しているため、スタイリングの幅やクオリティが求められるし、反応がインタラクションでハッキリと分かります。

僕は手持ちの服でコーディネートを考えるのが好きで、日常の中で1日1日違う服の組み合わせで外に出かけるということが楽しいと思っています。

日々のコーディネートを発信することで、いつもと違う組み合わせを試したくなるし、それが自分にとってもファッションスキルを高めることに繋がっているし、今まで以上にファッションが楽しくなりました。

noteにおいては、自分の考えやスキル、経験をアウトプットすることで学びに変えることが出来るし、Instagramでは伝えられないことが文字で伝えられる。
文章構成力も身につくし、振り返りにもなるので、Instagramとはまた別のスキルアップに繋がると思っています。

あんまり更新出来ていないですが...頑張ります。。笑


以上、大まかな理由を挙げてみました。

ここまでの経験上で言えることは、何か成し遂げたい想いがある人にとって、発信をすることはマストだということ

コツコツと自分の得意なことを発信していけば、少なからずチャンスを獲得することになるはず。


僕自身、ここまで身につけてきたスキルを生かして他人に影響を与えたいと思うし、発信をする中で少しずつそれを感じることが出来ています。

数値で見るフォロワーの数はまだまだ少ないですが、その中でも僕から何か影響を受けたいと思ってくれている方が少しでも居るだけで嬉しいです。

いつも投稿を見てくださる方々に感謝です。

では!

Instagramも良ければ覗いてみてください。

👉🏻 @ykky12

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?