見出し画像

コーヒーにどハマり中

最近、すっかりコーヒーが生活の中心にある。

服や音楽を差し置いて、完全にコーヒー。
毎日コーヒーのことばかり考えています。


毎晩飲むくらいお酒が好きだった僕が、今は毎晩コーヒーを飲んでいる。

コーヒーと出会い、完全に人生が変わったんです。

実を言うと僕は、2ヶ月前まではコーヒーがそこまで得意ではなかったんです。


ブラックコーヒーを飲むと、お腹が痛くなったり、苦味が不快に感じたり、鼻水が出たり。

ミルクが加われば苦さは抑えられ、症状も出なかったので、主にカフェラテを飲んでました。



僕にとってコーヒーといえば朝のスイッチを入れるために飲む物で、特に味には深くこだわりはなかったし、全く知識も無かったんです。

毎朝、勤務先の目の前のファミマのコーヒーを飲むくらいのもの。

緊急事態宣言が発令している期間、どうしても外出の頻度が減り、自宅で過ごすことが増えてきたとき、ずっとだらだらして1日が過ぎていくことが多かった。
そんなときはコーヒーでスイッチを入れたくて、朝起きて近くのコンビニにコーヒーを買いに行くのが日課になっていました。

そこで、思うわけです。

「自分で淹れればいいんじゃない?」と。

そこからはひたすらググりました。

まずはコーヒーメーカーかハンドドリップか。

コーヒーメーカーだと淹れるのが簡単だしカフェラテも作れる。
価格帯も幅広い、、、ハンドドリップも面白そうだし、、、
コーヒー系のYouTube動画も沢山観て、考えた結果、ハンドドリップを選びました。

理由は、こだわり派の自分に合いそうだし、ハンドドリップってなんかカッコいいから。

当たり前です。カッコよくなりたいんです。

調べるうちに、やはり豆を挽いて淹れるコーヒーは格段に美味いということも知りました。


初めて豆を買い、コーヒー器具を揃えてハンドドリップを始めたのが約2ヶ月前の10月7日。

Amazonで熟考して購入したブラジルのコーヒー。
初めて淹れたコーヒーの感想は

「うめえ、、」


豆を挽いてすぐに飲むブラックコーヒーはこんなに美味しいんだと感動しました。

コンビニや缶のコーヒーってどれだけレベルが低いのかを知りました、、、笑


そこからはひたすらチャレンジ。
豆も買いまくり、色々なドリップレシピを試したり、動画を観まくり、日々勉強中です。

美味しいし、身体にも良い影響が出ているし、何より面白い。

色々と書きたいのですが、また後日、、笑


今後は、服だけではなく、コーヒーについても書いていきたいと思います。

では。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?