見出し画像

朝に聴きたいHIP HOP3選

おはようございます。今日は異様に早く起きてしまったので朝に聴きたいHIP HOP3選というテーマでご紹介してみたいと思います。

Ice Cube - It Was A Good Day アルバム「The Predator」収録 1992年リリース

1曲目はLAサウスセントラル出身、N.W.Aの元メンバーで西海岸HIP HOPアーティストの代表的な存在、ICE CUBEのナンバー。Isley Brothersの"Footsteps in The Dark"をサンプリング(わかりやすいくらいまんま使い)したメロウなトラックに今日はいい1日だったと振り返る地元での日常を描いたような内容の曲になっております。ICE CUBEの地元は治安の悪いエリアで色々な危険が潜んでいるハードコアな環境です。日本に住んでいる自分たちとは住む世界は違うとは思いますが、何事も無く普通に過ごせる幸せを忘れず今日もいい1日だったなと振り返れるような日々を過ごせるといいなって思いますし、そんな日常の1日の始まりにこの曲を聴くのもいいのかなって思ったりもしたので今回この曲をピックアップしました。元ネタも載せておきますね。

FOOTSTEPS IN THE DARK - Isley Brothers  アルバム「 Go for Your Guns」収録 1977年リリース 

続いて2曲目いってみましょう。2曲目は前回の記事に続いてまたもや登場このアーティストのナンバー。

DJ Quik ft. 2nd II None - Hand In Hand  アルバム「Rhythm-Al-Ism」収録 1998年リリース

自分のnoteで2回目の登場、DJ QUIK。カリフォルニア州コンプトン出身西海岸のマルチプレイヤー!ICE CUBEとは同じ西でも地元は違うんです。(ICE CUBEはN.W.A時代にStraght Outta Comptonって歌ってましたが地元は前述の通り。他のメンバーはコンプトン。映画でも描かれていますがここも非常に危険な地域)もうこの爽やかで涼しげな感じ最高じゃないでしょうか。晴れた日の朝に聴きたいって思うのは自分だけでしょうか(笑)PV見るとすごくセクシーな感じで朝から聴くのにふさわしいかどうかはわかりませんが雰囲気で感じとった自分のフィーリングで選ばせて頂きました。

Naughty By Nature - Jamboree ft. Zhané アルバム「Nineteen Naughty Nine Nature's Fury」収録 1999年リリース

3曲目はニュージャージー州イーストオレンジ出身の2MC,1DJのトリオNaughty By Nature(ノーティーバイネーチャー)の1曲。ポップな曲調に軽快なフロウのラップを載せたスタイルが一世を風靡したグループです。とても聴きやすい曲が多いんですがこちらもなんだかとても楽しい雰囲気でちょうどいいテンションのミッドテンポな曲調です。PV見ると遊園地でみんなで馬鹿騒ぎしてますね。このPVも朝からちょっと刺激強すぎるかな(笑)なんて思ったりもしましたしパーティーチューンとしても機能する曲ではあるんですが、自分的には晴れた日の朝に気分を上げたいなって時なんかにも聴いたりしております。とにかく気持ちのいい曲です。

サンプリングネタはこちらBENNY GOLSON-I'M ALWAYS DANCING TO THE MUSIC

はい、というわけで朝から聴きたいHIP HOP3選というテーマでお送りして来ました。また90年代だけになっちゃった。。。でもね、90年代のHIP HOPっていい曲多いんですよ。ヒップホップゴールデンエラなんて言われたりもしております。もちろん2000年代も現代のHIP HOPも大好きですが90年代の楽曲には結構影響受けたかなとは思います。それでは最後までお読み頂きましてありがとうございました。