見出し画像

侵害調査 -64 分類付与 (⑳-4公開公報への付与例-1):特開昭62-201807

上の侵害調査-64にカーソルを当ててクリックしてください。pdf資料が現れます。

「特開昭62-201807」への分類付与の例です。

公開された公報への分類の記載は、IPC(国際特許分類)の「A61K7/00」のみです。

FIやFタームの記載はありません。(この当時は、こんなものでした)

しかしながら、IPCCの主任部員により分類付与が行われて、後日「整理標準化データ」として「更新FI」と「更新Fターム」が付与されています。

手書きの左欄のものが生々しいですね。タドタドしいですね。これを見ると真面目に分類付与が行われていると考えられます。えらい!!

【請求項】中に記載の「技術主題」の精査は行われているようですが、これらと対応した(紐付けされた)〖本文全文〗中の「技術的観点」を探して、これを結びつけることは、していないようです。

〖本文全文〗中の(実施例)中の「技術的観点」(成分)に「Fターム」を付与していますが、これも「技術主題」とは結び付かないものまで付与しています。

特許明細書は【請求項】に記載の「技術主題」に基づいて、権利を主張するものであるとの認識に立っての、分類付与とは考えられません。

灰色の部分が腑に落ちません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?