見出し画像

約束に振りまわされる春


「来年も一緒に桜見ようよ。」

「今度はさぁ、中目黒じゃなくて九段下とか行きたい。」

「あ! 上野公園でレジャーシート広げて、お弁当食べるやつやりたい!」


彼は去年、当たり前のように、今年の約束をした。

しかも、どこに行きたいとか、何をしたいとか、一年後の話をすでに決まったことみたいに話すから、つい面白くて笑って耳を傾けて聞いてしまう。


でも、思い出してみれば、『できない約束』をよく口にする人だったな。


早起きを約束したディズニーランドデートに遅刻してきたり、

おやすみの電話をする前に寝ちゃったり、

トイレの電気をつけっぱなしにしちゃうような人だった。


「そうか。

 それなら今年の桜を一緒に見れていないことも都合がつく。」


そう自分に言い聞かせて、今年は人で溢れている九段下をひとりで歩いた。

ボートに乗っているカップルがうらやましい。

去年のわたしには、「寒そう」以外の感情はなかったのに。

満開の桜を見に、こんなにも人が溢れているのに、どれだけ探してもここに彼がいないことを確認して、家に帰る決意をした。


だいたい5~10分でポエムを書きます。
文章の練習で、不定期に書きたい気持ちだけはある。
よろしくお願いします。

Twitterやってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?