見出し画像

春と夏のすきま、帰り道だけつないだ手


忘れられないデートがある。

デートって言っていいのかわからないけど、ただのお散歩にしては楽しすぎたから。

AM24:00渋谷から目黒川まで歩く。大通りから一本入るだけで人はほとんどいなくて、車も通らない。

途切れ途切れのふたりの会話の間には、流れる川の音だけが聞こえる心地のいい時間だった。


「今日あったかいよね。お散歩日和だ」

「ねー。目のまえに梅雨があって、その先の夏が見える」

「わかる。そういえばかえで、仕事、大変そうだね」

「うん。ちょっとだけね」

「「……」」

「パピコ食べない?」

「おぉ。はんぶんこ?」

「そうそう(笑)買い行こ」

「エモいね(笑)」


思えばふたりで過ごす時間にいつだって会話は多くない。

なんとなく楽しくて、なんとなく心地いい。仕事の愚痴とか、好きな音楽の話とか、都会の真ん中で川の流れる音に感動する時間だ。


友達にふと、この日のことを話したことがある。

「かえではさー、その人に彼女がいたりできたりしたらどう思う?」 

「えぇ。考えたこともないけど、悲しくはないかも。でもちょっとだけその彼女になりたいって思うかな」

「気持ち決まってない?それ(笑)」

「いやぁ、ないでしょ(笑)お散歩仲間だよ? 田舎のおじいちゃんおばあちゃんのノリじゃん?」

「そのノリはわかんない。でも、悲しくないはウソじゃない? ウソってか、そのときになったらそれなりに凹む気がする」

まぁたぶん、親友が言ってるんだから凹むんだろうなぁ。


でも言ってしまえば、“深夜の目黒川でパピコわけあって食べただけ”だ。

行きはちょっとだけ距離感のあるふたりが、帰り道だけ手をつなぐようなそんな夜だ。

なのになぜか忘れられない。

欲を言えばもう一回くらい、おなじデートがしたい。


だいたい5~10分でポエムを書きます。
文章の練習で、不定期に書きたい気持ちだけはある。
よろしくお願いします。


Twitterやってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?