見出し画像

菜食育アドバイザー養成講座開講

みなさま、こんばんは😊
ゆかおです♪
さてさて、ずっと放置していたnoteをリニューアルいたしました!

私がやっているSNSをまとめると、

▷インスタグラム→お知らせや、おすすめショップやアイテム、豆知識
▷オンラインサロン→オンラインセミナー見放題、ゆかおとのコミュニティツール
▷公式LINE→お問い合わせ、講座などの申し込み

として活用してきました📱

これまでSNSで発信してきたことを形にしたいと思い、2年前から目標を立てコツコツと計画を立ててきたこと、それは『資格を作ること』

ということで資格が完成いたしましたので、菜食育アドバイザーの豆知識や、みなさまの日頃の疑問点を解決するべくnoteにこれから綴っていこうと思います✏️

ぜひフォローしてくださいね✨


『菜食育』とは?

さて、まずリニューアル初回の今回の記事は『菜食育』とは?Vol.1を解説していこうと思います。今回は食の話です。

食が一番大切なのか?

まずは食の話、食が健康にとって一番大切なのか?
答えはNOです。

私が菜食育の資格を作った大きな理由は、『食の大切さ』を伝えるためでもあり、同時に『食が一番大切ではない』ということも伝えるためです。

10年ほど食にまつわることから、医療や、動物産業まで調べたり学んできた結果、食を大切にするあまり、自分を犠牲にしている方が多いことに気づきました。

食育、自然派、Vegan、〇〇タリアン、ファスティング、オートファジー、1日1食健康法、五行陰陽など最近はさまざまな食生活が注目されています。(※Veganにおいては食生活の話ではありません。Veganさんからのいらん指摘回避のため書いておきます。)

そこで感じるのは、ほとんどの方が1つの選択肢しか持っていないという問題点です。

『薬に頼らないために健康になりたい』
『これこそ医療に頼らない食生活』などの思い込みが激しく、自分と違う意見を否定しすぎて苦しくなっている方も多いのではないでしょうか?

この10年【健康】に向き合ってきて一番感じたのは、心の健康です。

心から健康ではないと、すごく危険な選択をずっと続けてしまうことになると私は思います。

『こだわりすぎて、とらわれている』

これは食以外にも言えることです。

例えば、オーガニックでもそう。【無農薬】が絶対と思ってしまうと、農薬を使っている農家さんを見下したように見たり、農薬=悪となってスーパーに売られている野菜は不健康だと思い込みます。

しかしよく考えてください。私たちは農家さんがいなければ生きていくのはかなり難しいのです。

農薬がなければ薬が作れません。農薬がなければ、ペットたちにノミやダニがわいた時に対処するのがとても大変になります。

私たちは農薬と共に生活してきました。農家さんたちは、農薬を使って農業をすることを学び、私たちと同様それぞれに『農薬は使わない方がいい』と気づくタイミングがあります。

今日まで使用可能だった農薬が、明日使用禁止になることもある。農薬にもたくさんの種類があり、どれがどれだけの害があるのか調べていかないと。誰にもわからないことなのです。

自分の知識のレベルを押し付けるかのように、『わかってほしい』という気持ちをぶつけてはいけません。

このようなことはオーガニックだけでなく、上記に書いたように食育、自然派、Vegan、〇〇タリアン、ファスティング、オートファジー、1日1食健康法、五行陰陽など最近はさまざまな生活に当てはめて考えることができます。

『その選択が明日間違いになる可能性もある』これを胸に置くだけで、他人を否定しなくなると私は思います。

私の作った菜食育アドバイザーは、どんな資格でも感じることや発見することができない『本当に自分が選択したいこと』を見つけるお手伝いができることを詰め込んでいます。

どれだけ綴っても私の菜食育アドバイザーへの想いは、言い足りないほど皆さんに知って欲しいことがあります。

そこで考えたのがこのnoteを活用すること。
更新していく話をつなげていくと、どんどん腑に落ちていくと思うので、ぜひフォローをお願いします😚

オンラインサロン、食事指導、個別カウンセリングも行っております。
気になる方は、下記のリンクからお問い合わせください✨
では更新をお楽しみに♪

【ゆかおに問い合わせる👆】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?