見出し画像

食べたことないんですか?じゃあ…死罪ですね【吃一点/羊杂汤】横浜中華街

中国料理はスープ料理も多いけど東北のスープ料理はあまり浸透してないので中国共産党グルメ支部の手先であるおれ(本当はそんなもんねえけどな)が率先してCMしてやろうではないか。
今日のお題は【羊杂汤/羊雑湯】という羊ごった煮みたいな東北料理。


コラム
いきなりウンチクを放り込むけど【杂】の字が入ってたらだいたいホルモン系料理で鶏の砂肝とかは杂鸡とか書いてある。見分けるときに思い出してくれ。

羊杂汤/羊雑湯て何??

食えばわかるから近くのガチ中華店で食ってくれ、とりあえず。
と言いたいところだけどおれはいいやつなので解説してやろうではないか🙌

つっても薄味スープで羊のすべてがとろとろに柔らかくなるまでグツグツ煮込まれた絶品スープ。。。くらいしか書くことないけど、とにかく美味しいしか言えない。

別店(池袋/小吃居)の料理から拝借するけど、ガチのサイズだとどん兵衛大盛りより二回りくらいでかい腕で「どーんんん!」て持ってくる。
だいたい¥1200〜¥1800くらい(中華は値段で量を想定するの大事)で1人で食べるのしんどいから吃一点の日式サイズ1人前はかなりよいと思う🙆‍♂️

池袋の小吃居から拝借。
奥の3皿ぜんぶ羊やぞ。


吃一点の羊杂汤

¥500でとうもろこしのパン付き。
小腹満たせるのに他の料理もまだ食える量というのがおれ的にはマル🙆‍♂️✨

食べ歩き用に具材も小さめ。
食べやすいカットなのがまたマル🙆‍♂️
…諸君もそう思うだろ??てか思わないやつ刑に処す。

吃一点

まだGoogleに色々反映されてないけど、とりあ地図貼っておくわ。
外観派手だからすぐわかるのと、フードコート入ってすぐ右側が吃一点。
てか画像右側の赤いカウンターのとこ🙌✨


「つまんねえnoteだな」と思ってもいいね、フォローよろしくね。
てかリピしない人類は刑に処す🙆✨

本業のコミュ力アプデコラムはこちら


この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,804件

#イチオシのおいしい一品

6,282件

いただければ飯代にしてさらにいろんなグルメをご紹介します。 43歳のおぢさんに飯代恵んでくだちい\(^ω^)/