見出し画像

女子よ…これ食え。"超"ビタミンC調味料【思華|剁椒酱】横浜中華街

交際クラブ兼デリ○ルオーナーとして全宇宙の女子に言いたいことがある。
美肌、美髪、風邪予防、他もろもろ。女子の悩みに効く調味料があったら食べたくない??
女子力を作る栄養素であるビタミンCがすんごく入ってる湖南省の調味料【剁椒酱】をめためた推してみるnoteを書いてみた。

つっても書くことはほとんどなくて、美味しい且つ美容にいいから食いなよ、というだけなんだけど。
…あと、そこそこ辛いけど美味さのほうが勝つから結局みんな虜になっていくのだ。


剁椒酱て何なの??

キムチの素の味がする湖南省の発酵調味料🌶✨
火を使わないから唐辛子に大量に含まれるビタミンCが壊れず丸ごといただけるため、肌とか髪の毛が綺麗になる。
ニンニク入ってるけど気になるレベルじゃないと思うよ。
あとショウガも入ってるから唐辛子との掛け算でカラダもぽかぽかになる。

作り方はこうやって作る👇
ちな、読み方は【どぅおじゃおじゃん】だ。


思華の剁椒酱

大分県(日本の唐辛子産地No.2)の良質な唐辛子を使って作られるから味、風味、栄養価ともに女子のためにあるような調味料だと思う🙌
ついでに無添加だから添加物で痩せにくい体になることもない。
添加物はまじで太りやすい体になるから美意識高い男女の強敵だと思うよ、おぢさんは。


女子必須の調味料のお値段

215gで¥780🙌✨
おれの感覚だけどそんなに減るもんじゃないし、毎日食べてもかなり保つから1瓶お試しで買ってみるのもよいと思う。

思華のメニューから拝借。右上のやつな。

味が濃い(しょっぱい)からドバドバ使わない。。。けど美味いからこれだけで酒のアテになったりするかもしれない。
味がキムチだからどこまでも食えるのは長所なんだか短所なんだかわかんないけど、とにかく美味い。

1ミクロンでも興味をもったら即!買ってガツガツくうべし。
剁椒酱をガッついた翌日は肌とぅるんとぅるんでいい目覚めになってる。。。はずだ。

剁椒酱を使った料理

思華の提供商品じゃないけど湘厨のメニューから拝借してご紹介する。

剁椒鱼块

煮たり焼いたりした魚の切り身に採算度外視の醬がぶっかけてある最強ご飯のお供の1つ。
味濃すぎて米いくらあっても足りない。。。てか別の言い方したら美味すぎて太る料理の代表格ともいえるかもしれない。


剁椒鱼头

魚の頭が2つ、剁椒酱と紹興酒で煮込まれた煮込み料理。
麺つきだけど替え玉する勢いで麺が消滅していくファット促進料理の1つ。
紹興酒と煮込まれてるのがたまらんすぎる。
てか紹興酒と合わせるというチート発想したやつを恨みたいくらい美味い。


横浜中華街 思華


「つまんねえnoteだな」と思ってもいいね、フォローよろしくね。
てかリピしない人類は刑に処す🙆✨


本業のコミュ力アプデコラムはこちら


この記事が参加している募集

いただければ飯代にしてさらにいろんなグルメをご紹介します。 43歳のおぢさんに飯代恵んでくだちい\(^ω^)/