…絶命するかと思った美味すぎ【湘厨】酸菜魚米粉
「お前はもう死んでいる」
そう、食べれば爆死、食べなければ死んだも同然。
横浜中華街【湘厨/しゃんちゅう】のスペシャリテ、酸菜鱼米粉をご紹介。この料理を食べると体が二箇所痛くなる。
旨味で死ねて辛みでも死ねる激ウマ店、湘厨。
「湘厨は2度死ぬ」とかいう妙な言葉まで生まれてしまった。
…たったいま。
そんな、辛いけど食わずにはいられないガチ中華のお話し。
--酸菜魚米粉とは??
もっちもちの米粉(ビーフン)を使ったスープ料理。
湘厨はスープが美味しいからスープ系の料理はとりあ美味い、まじ美味い。
もちもち米粉と品のあるスープの掛け算は犯罪的だと思う。
食べない人は刑に処しても許されると思うくらいの美味さがギルティすぎる。
近い食感はスパゲティーニがいい感じに茹でてあるときだけど、あくまで近い食感だから米粉は米粉でしかないと思う。
食べないと死んだまま生きてるのも当然と言えるくらい美味しい。
--辛味と具材もギルティー
湘厨の酸菜鱼はまじで辛い。
四川料理がボンカレー感覚のおれでも湖南料理はほんとに辛いと思う。
それでもいうけど中本が食える人なら食ってみてくれ。
白身魚もプリプリだかホクホクだか、辛味で麻痺して形容しがたいけどこれがまた美味い。
高タンパクな白身魚は疲労回復やダイエットにもよいはずだ。
適度に混ざってくる高菜の食感と塩味もかなりマル🙆
湘 厨▷
これを読んで食いたくなった人はぜひぜひ行ってみてくれ。
なお、noteがつまんねえなと思ってもフォローいいねはよろしくね(・∇・)
本業の色恋コラム他はこちら
コミュ力アプデにフォーカスしたコラムを書いてるオフィシャルサイト。
いただければ飯代にしてさらにいろんなグルメをご紹介します。 43歳のおぢさんに飯代恵んでくだちい\(^ω^)/