見出し画像

…絶命しても食べたほうがいい中華料理【湘厨】湖南風激ウマ釜飯

横浜の中華街まできしまったあなたが死んでも食べたほうがいいと思う中華料理、それは。。。

猪脚皮煲仔饭/じうじゃおぴーばおざいふぁん、という湖南省の名菜。
炒め豚足のおこげ付き釜飯…とでも訳せばいいんだろか。

ちな、豚足苦手な人でも食ってほしい。
おれもどっちかつーと豚足苦手だけど美味しく感じるってことはそれくらい美味しくなる工夫がされた料理ってことだ。

うまーっ!
もういっちょうまーっ!

湖南料理 相厨▷

余計な説明はどうでもいいからとにかくこの料理のうまさを伝えたい。
ほんで、後述するけどこの釜飯はすんごく辛い、日本の四川料理店の激辛より余裕で辛いことだけは先に書いておくからおれにクレーム放り込まんように。

ツイートに書いたことがほぼ全てだから、もう追加することもないんだけど美味しいものなんて口に入れないと理解できないから、ちょっとでも興味ある人は行ってみてくれ✨

補足するなら、いろんな食感が甘めの醤油ダレで「ガリっ…!」みたいなおこげ飯と一緒に食べられるすんばらしい料理だ。
2022年4月現在、こんなに美味い食事が¥900で食えてしまうという日本て素晴らしい国だなと思う。

あと。

料理画像に載ってる白と赤のコンカッセみたいのはにんじん、大根のピクルスで、日本の"なます"みたいなの。
一緒に食べると酸味と食感がアクセントになってこれがまた超ギルティーだと思う🌀

ママとおやっさんだけの小さい店だけど、2人とも明るくて空気感はすんごくよい✨
杜記もそうだけどおしどり夫婦でうらやましいぜ。
…おぢさんバツありだから。

相厨のこと

もう他に書くことないからお店のことをちょい紹介。

湘厨メニュー
湖南省は中国のけっこう南

湖南省の辛い料理は四川料理よりもはるかに辛い。
鲜辣(しえんらー)といって生唐辛子をふんだんに使う地域だから、メキシコ料理の辛さに似てるのかもしれん。
基本的に辛い…料理のイメージはあるけど全部が辛いわけじゃない。
暇人…興味ある人はヤンチャンCHも参考に。

ヤンチャンCHより
【湖南TALK】中国NO1激辛地区!毛沢東の故郷にはなぜ革命家が多い?

 

相厨の他の料理

紅焼肉
麻婆豆腐
砂肝の釜飯/鸡杂煲仔饭
坦々麺
飲茶がなんと¥1,380(2022年4月時点)

飲茶は広東省の食習慣だからほんとは麻婆豆腐はないけど、相厨の麻婆豆腐(…うまい)が含まれてるのはなんかお得と思う。
観光地の中華街だから飲茶は広東系じゃない店でもやってるけど、¥1,380は驚異のコスパだと思うよ。

THE☆お願い

この店は4月にできたばかりの新店だから、ツイッターやってる人はこのnoteとか、おれのツイートをポチるだけでいいからRTいいねしてくれると嬉しいな。

美味い店は続いてほしいからまじお願いm(_ _)m
ほんで気になった人でいける人はぜひ行ってみてほしいぜ。
ママとおやっさん2人の小さい店だけど、空気感もよいしまじおすすめ✨

湖南料理 相厨▷

余談

横浜中華街で釜飯といえば南粤美食が有名で、たしかに美味いんだけど、釜飯出してる店(広東料理店)は実はけっこうあって。
しかし、湖南省の釜飯があるとこは今のとこ相厨しかない。
誰もが知ってる店もいいけど自分だけのお気に入りを見つけるのがおれは好きだから、今後も相厨の料理を発掘しようと思う。

おしまし。
いいねRTよろしくね✨

いただければ飯代にしてさらにいろんなグルメをご紹介します。 43歳のおぢさんに飯代恵んでくだちい\(^ω^)/