見出し画像

夜型人間の早起きチャレンジ28日目〜自律神経を整える〜

おはようございます。
まだまだ朝は寒いですね。

こう寒いと我が家のねこちゃんが上に乗ってくるので
重いけど至福の時間で起きるのがもったいなくなってきます。

以前の記事で朝はスッキリ起きたいと模索していました。

朝日を浴びることも
朝食をしっかり食べることも
シャワーを浴びることも

確かにどれもスッキリするのですが、やっぱり

寝る前のストレッチと
朝の筋トレ

これが最強!

自律神経を整える!

朝スッキリ起きるには自律神経を整えましょうとか
体調不良の原因は自律神経乱れかも。とか

"自律神経"って言葉をよく目にすると思います。

心と体の状態を活発にする交感神経
心と体を休ませる副交感神経


この二つのバランスが取れて初めて自律神経を整えられてると言えます。

上にも書いた朝日を浴びるとか
朝食を食べるとか

これも整えるために必要なんですが。

運動が本当に整えるのに大きな成果をもたらしてくれてる気がします。

寝る前にヨガかストレッチをして1日の疲れを解します。
一番疲れてる首、肩周りを解したら最高にスッキリします。
1日のうちで一番疲れてるところをストレッチで伸ばしてあげるととっても気持ちいい朝を迎えられます!

https://youtu.be/RX5uFTRsgJI

おすすめヨガのユーチューバーさん。

朝は軽くでも良いので筋トレ。

道具がなくたってできる腹筋や背筋、腕立て。
おもっきり負荷をかけなくても時間がなくても10回とかでも十分。
それだけで日中の体が軽くなります!

ストレッチと筋トレをメインに
夜は湯船にしっかり浸かるとか朝ご飯しっかり食べるとか足していくとよりスッキリが体験できるかと。

最後に

運動って最強ですね。

たまに筋肉こそ最強とか筋肉は嘘をつかないとか見かけます。
筋肉バカだなぁ〜と思いますが。
年を重ねるほどに共感度が高まります。

睡眠や寝起きを中心に自律神経のことを書きましたが、睡眠に対してだけ重要な訳ではありません。
日々のストレスや肉体疲労、不規則な生活によって乱れれば

「自律神経失調症」

という病気にもなります。

心と体のバランスがとれなくなり心だと不安を感じたり鬱症状が出たり
体だと胃腸が悪くなり過呼吸になったりします。

どうしても元気が出ない、沈んだ気持ちから抜け出せない
体のダルさがどうしてもとれないと思ったら
自律神経を整えることに注目してみてもいいかもしれません。

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?