見出し画像

桜スポットを練り歩き@山口県周南市

中国地方ではあちこちの桜が満開になり、見頃を迎えています。
お花見シーズンはだいたい雨が降って気が付いたら見頃のタイミングを逃していた、なんてこともよくありました。
しかし、今年はこの時期ラッキーなことに雨や風が少なかったような……。お陰でベストタイミングで桜を写真に収めることができました!

山口県周南市には桜並木があちこちにあり、歩いて見て回ることができるので花見ウォークをしてきましたよ。

桜馬場通り

JR徳山駅から徒歩15分で桜馬場通という道に出ます。

この道一帯も桜が綺麗で桜を頼りにフラフラと歩いていきました。

フジ桜馬場店の前
児玉公園前

公園では女子高生が写真を撮っていたり、家族連れで公園の遊具で遊んでいたり、赤ちゃんを散歩中のお母さんが写真を撮っていたり、ゆっくり時間が流れていて私も思わず足を止めました。
みんなそれぞれに桜を楽しんでいる姿を見ると、幸せな気分に浸れます。

晴れているものの、まだ肌寒い。
でも、寒くても花の間から光が差し込んでいるのを見ると陽気な気分になります。
春が来たーーー!!!と元気がもらえる!

チュンチュンと声が聞こえる方を見ると……。スズメが何匹か花をついばんでいました。

花をもぎ取る瞬間

ズームレンズがあればもっと綺麗に撮影できただろうなー!それでもはっきりとスズメが桜の花をもぎ取っている姿を激写できました(笑)単焦点レンズを使って撮影し、画像を切り取っています。

スズメは桜の花の蜜をこうして吸っているらしい。
えーー!! 今まで知らなかったーーー!!!!!
カメラを持っていたからこその発見。普通に眺めていたらスルーしていた場面でも、写真を撮るためにじっくり観察することで新たな気付きがあります。

牛角 徳山店前

緑と文化のプロムナード

さらに桜馬場から徳山小学校方面へ歩いていきます。
徳山小学校から周南市美術博物館前の道を緑と文化のプロムナードと呼び、桜の名所として有名なのです。
周南市に来て3年にしてようやく緑と文化のプロムナードと呼ばれていることを知りました!

桜のトンネル

この桜のトンネルが圧巻。
ちゃんと信号が青の時に、車が通っていないことを確認してささっと撮りました!(笑)

道ゆく人がスマホを桜に向けて写真撮影。私もカメラを向けて何枚も撮影しました。
こんなに綺麗な桜並木を歩いたら自然と手がシャッターを押しちゃう!

そうそう、さらに今まで気が付かなかったものを発見。

地面に桜が埋まっていました!なーんて。桜のデザインの道です。
何も考えずに歩いていたんですが、じっくり見て「あ!桜の形だ!」とわかりました。

写真だと見にくいのですが、街灯も桜の柄が施されています。
こちらも新たな発見。今まで街灯を見ることがなかったのですが、桜に埋もれる街灯がなんともかわいらしく……。撮影しようとファインダーを通して気がつきました。

そのままブラブラ歩いていたらあることを思いつきました。以前記事にした周南緑地公園 西緑地には徳山桜が咲くのだそう。天気もいいことだしついでに西緑地に行って桜を見てみよう!

周南緑地公園 西緑地の徳山桜

緑と文化のプロムナードから周南緑地公園 西緑地まで歩いて約20分。

いい運動になりました。
西緑地に着いて、さらに坂を登ってようやく徳山桜がある場所まで辿り着きました!

もうほぼ葉桜でした(笑)
日当たりが良い場所に植えてあったので、しばらく前に見頃を迎えていたんですね。

来年はちょっと早めに見に行ってみたいです。


四季の中では春が一番好き。寒くて辛い冬が過ぎてようやく!待ちに待った!待ち焦がれた!暖かい春がやってくる!とウッキウキ。
幸いなことに花粉症ではないから手放して喜べるんですけどね。年中鼻炎でズルズルしてるから花粉症だけは見逃してくれてるんでしょう!(笑)

そして、春を一番実感できるのが桜なんですよね。桜が咲いたら一年の中で一番元気になります。身も心も!

これまで住んでいた場所では花見をするぞと意気込んで桜の名所に向かうことが多かったのですが、今は生活圏内に桜が咲いている場所がたくさんあります。
そんな大好きな桜がたくさん見られるのも、住み心地が良いと思える理由の一つです。

来年は堂々と桜を見ながら日本酒なんか飲んだりして、じっくり桜を楽しめるようになればいいですね。

※この記事は、周南市の魅力をPRする周南市市民ライターの活動として発信しています。
#プロモーション #周南市 #シティプロモーション #周南市市民ライター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?