見出し画像

住宅地の中でプチ登山気分を味わえる周南緑地公園 西緑地

周南市市民ライターのイチユカです。今回は「わたしの好きな周南市の風景」を紹介します。

山口県周南市に引っ越してきて、約3年が経ったある日のこと。自然が大好きな夫が「おもしろい場所見つけたよ! ちょっと一緒に来て!」と嬉しそうな顔をして、私を連れて行ってくれたのが周南緑地公園の西緑地でした。
同じく自然が好きな私は「家の近くにこんなに自然溢れる風景を楽しめる場所があったなんて!」と驚いたのです。

(周南緑地公園の面積は796,000平方メートル。東京ドーム約17個分の広さです。そのうち西緑地は268,100平方メートル。広大な公園の約3分の1の広さです。)


森林浴が気軽に楽しめる周南緑地公園 西緑地

周南緑地公園 西緑地は周南市に住んでいる方の中では有名な場所ですよね。でも、私はこの記事を書く半年前まで、家の近くにこんなに大きな公園があるなんて知りもしなかったのです。まだまだ周南市初心者ですね……!

西緑地案内マップ(2022年2月現在のもの)

今回は西入口から向かいます。
閑静な住宅地を歩いていると、突然景色が変わります。

住宅地の坂道を登ると大きな木が現れる

木々が現れて、奥へと繋がる道はまるでジブリ映画に出てくるのワンシーンのよう。

初めて公園に入る時、うっそうと生い茂る木々に出迎えられ、「どんな場所に辿り着くのかな!」とワクワクして歩き進めたことを思い出します。

周南緑地公園 西緑地はウォーキングやジョギング、犬の散歩で訪れる方も多く見かけます。でも大丈夫。広大な敷地ですので、自分のペースで歩くことができるのです。

たくさんの木や花に囲まれた場所でありながらハードな山ではなく、自然林を生かした遊歩道なので、登山未経験の私が、一人でも気軽に自然を楽しむことができます。

登山が得意ではない人も、景色の良い場所で散歩したいとき、自然に囲まれたいときに最適なのが、この周南緑地公園 西緑地なのです。

斜面を少し登るとプチ登山気分を味わえる

公園内の遊歩道を西入口から正面入口まで歩くと約1.2キロ。息が上がってしまうほどしっかり歩いた気分になれます。

しかし、周南緑地公園 西緑地の良いとことはまだまだあります。それは、舗装されていない道を歩くことができ、プチ登山気分を味わえること!

メインの道路から外れた山脇に、人が通った跡があります。

そこを進んでいくと、山の中にいるような風景に切り替わるのです。

先ほどのメインの道も充分自然に囲まれていましたが、地面がコンクリートで舗装されていないので、登山をしているような気分になります。
しかも、あまり人とも出くわさないので穴場感があり、ワクワクします。
一人で撮影しても恥ずかしくありません!

カメラを地面に置いて自撮りする私


写真を撮りながらニヤニヤして楽しむこともできます。

この景色を独り占め。まるで私だけの小さな森。いくつになっても秘密基地のようなプライベートスペースは、誰もが心躍る場所なのではないでしょうか。

とはいえ完全に孤立しているわけではないので、うっかり足を滑らせて助けが必要になってしまっても誰かに声が届く場所が多く、一人で登山をするよりは安心です。

見下ろすとメインの道路がすぐそこに

そんなハプニングが起こらないことが一番なのですが……!

樹木の名前を調べてもっと自然を楽しむ

さらに、こんなものを見つけました。正門の掲示板に貼ってあるQRコードを読み込むと、周南市西緑地公園樹木データ検索というサイトに繋がります。


周南市西緑地公園樹木データ検索(URL

公園の中に並ぶ樹木のプレートの名前を検索すると、その樹木の特徴が書かれたページが開きます。

シャシャンボを調べてみた


名前を聞いたことのない木だけど、どんな特徴があるのだろう?と疑問が浮かんだ時にすぐに調べられるのでおすすめです。

四季折々の景色を味わえる

この記事を書いた日は冬場だったのであまり花が咲いていません。虫がいないので虫の羽音が苦手な私には、散歩にぴったりの季節なのですが。

冬を過ぎれば、3月下旬〜4月上旬はヤエヤマザクラ、6月初旬〜中旬は花菖蒲、7月中旬〜8月上旬は大賀ハスなど、さまざまな植物の見頃を迎えます。
ぜひみなさんも周南緑地公園 西緑地を訪れて、自然あふれる風景に癒されてみてはいかがでしょうか。

住所 :〒746−0082 周南市大字徳山


※この記事は、周南市の魅力をPRする周南市市民ライターの活動として発信しています。
#プロモーション #周南市 #シティプロモーション #周南市市民ライター


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?