![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98798522/rectangle_large_type_2_25d63ced33a4cd7e3856273906d5e2b9.png?width=800)
緑のことでん×3組のバンド
高松に着いたが、まだ18時前。というところで1往復行きたい路線へ。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98659484/picture_pc_5e35f0bb27aad38726b6bd7e9cacb598.jpg?width=800)
県民の足である「ことでん」こと「高松琴平電気鉄道」の高松築港駅。
以前四国に来た際には「琴平線」という黄色い電車に乗った。まだ「長尾線」「志度線」が残っているが、今回は…
緑のことでんとブルーアワー
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98659486/picture_pc_377de9ad57f301fb9581970909df9c99.jpg?width=800)
ちょうどよく来てた「長尾線」で長尾駅を目指す。「長尾線」は高松築港発着、琴平線と交互を基本にしているが、「志度線」は高松築港には来ず、瓦町で乗り換えようにも「離れ」みたいなホームから発車するから遠い。ただ、海の景色が良いというからには「ここは昼でしょう」という発想にもなった。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98659485/picture_pc_780c9926095d48e2317bc04572252e9b.jpg?width=800)
そんな今回乗っていくのは「1200形」。京急線で走っていた「700形」を譲り受けたもので片開き4扉という今どき珍しい見た目。「琴平線」と「長尾線」で見ることができる。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98659604/picture_pc_4eedc5df1dd3d6909b7e8b1f5fdfb0b5.jpg?width=800)
夕暮れラッシュアワーということもあり、かなりの人。琴平線に至っては首都圏や京阪神を彷彿とさせるような感じ。それでも大手私鉄のようなターミナルビルや街並みを見るとどこかうなづける。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98659622/picture_pc_2f14d164db2c525d0cc7830b8003fcc8.png?width=800)
前回は朝だったが、今回は夕焼け空から夜の帷の中へと飛び込む。
夜の帳へ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98659712/picture_pc_ed481200a016874e96d719299c8309b7.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98659715/picture_pc_bb3d460a0b2ff622e38bc4488d57c021.jpg?width=800)
夜になり、終点に近づくに連れてへる人で空いた車内はどこか叙情感。
出会う電車
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98736302/picture_pc_8766dd88d8f2a7c323ce318784d22fdf.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98736300/picture_pc_f6e31a4c137bbb49b71fbd91e71d7237.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98736304/picture_pc_362cbb63b19506cced73fbf8a8f7dc0a.jpg?width=800)
そんな中でも出会う列車には「お〜いお茶」のラッピングやクラウドファンディングで実現した「京急色復刻」車両などいろいろいる。
長尾線×ホムカミ&くるり
前回と同様、セレクトは「Homecomings」と「くるり」縛り。
「くるり」岸田繁さんが書き下ろした『コトコトことでん』という瓦町駅発車メロディに歌詞とメロディをさらに加え、「Homecomings」のボーカル畳野彩加さんをゲストボーカルに迎えてシングルカットした。もちろんこれも聴いてきた。
この曲を含めて『Blue Hour』というらしい曲やアパートの近所にある鉄橋がジャケットで写る「くるり」の『真夏日』などで往路を堪能した。
長尾で折り返す
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98736755/picture_pc_318031d7f34513d98b4e02e45a1857e7.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98736757/picture_pc_2ffb8fb7a84bc4e4c77226cbbb68cc29.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98736758/picture_pc_41ca85ffdf36ac423840743d7288e437.jpg?width=800)
長尾駅までやってきた。すぐ折り返そうとすると同じ電車になってしまい飽きる。寝台特急の時間までかなりあるので1本見送りし、駅前をプチぶらり。
当てもなくぶらり
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98736878/picture_pc_1a3d4053a6536af8cd5c9afd1d62f2ca.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98736877/picture_pc_e7c84f9fe89bc724619cb3855d30a899.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98736879/picture_pc_f837866134fad34d49352a3ab1844ed2.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98736881/picture_pc_071ec37ed41d711b352829197407776d.jpg?width=800)
戻りは別の電車
それから駅へ戻ると次の列車。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98737181/picture_pc_1381e9aa21e2a66b04775c7270cb8ece.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98737184/picture_pc_8846c1710b4b1149da9554ee3e137ed2.jpg?width=800)
次に乗るのは「1300形」。顔がよく似たこちらも京急出身。2000年代まで活躍した「初代1000形」を譲り受けたもの。普通から快特、本線から支線、さらに都営浅草線、京成線、北総鉄道などの乗り入れ、北総鉄道や「千葉急行電鉄(現在の京成千原線)」さらには京成線へのリースなどもあったマルチな電車だった。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98737183/picture_pc_5d279ade368976ada93e546e255d876d.jpg?width=800)
この編成は「こくみん共済coop(旧全労済)」のラッピングが施され、大きな「ピットくん」があしらわれている。
至るところに面影
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98660953/picture_pc_2918309c731b7dd0c15961efd1d01e78.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98660957/picture_pc_a33f6817cd79e38b8493ec2d1c48a949.jpg?width=800)
車内をよく見ると、「KHK(京浜急行)」の文字や「東急車両」の製造と「京急車両」と名を改めた「京急ファインテック」の改造など車両の遍歴がある。車両の歴史を象徴するこれらは譲渡車両ならでは。
長尾線×ヨルシカ
帰り道はガラリと変えて「ヨルシカ」縛り。夜のローカル線は個人的にはヨルシカが似合うと思っている。
YouTubeのラジオで「レールバス」というバス部品を使った軽量ディーゼル列車のワードが出たり、『夜行』が列車をモチーフにしている。さらにn-bunaさんのボカロアルバム『花と水飴、最終電車』にはタイトルトラックの他、『無人駅』という2曲があり、ジャケットのイラストも列車の窓だ。しかも、似ている車両がn-bunaさんの故郷岐阜にいた。この方の沿線なのかは知らんけど。
そんな理由で楽しんでる僕だが、別のところでもよく似合うし、明かりの少ない中の光景は『夜行』の世界そのものなのかも。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98737440/picture_pc_8f76c2aace2e6e0ec777d03b60bf01aa.jpg?width=800)
踏切の遮断棒が折れたのか、徐行と行き違い待ちで5分遅れたものの高松築港へ。晩ご飯を食べたら、いよいよ寝台特急や!!
ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。