![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95383728/rectangle_large_type_2_14914be856862911e0cde87cef7e9d46.jpg?width=1200)
朝から名鉄三昧
夜の名鉄を楽しんで、名古屋で1泊してからも朝から名鉄三昧。フリーきっぷを使っていろんなところを乗り倒してきた。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95381382/picture_pc_62317ff17058d622ec9bb25ac04292e5.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95381383/picture_pc_b6d449543b1e6319ee3baaf0c8b85aba.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95381365/picture_pc_a214ff91dc2f68d71e3677c642ac3d1d.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95381366/picture_pc_37a3da5f171a14dd9da1325352d7bc85.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95381367/picture_pc_0f6c14a0a70e213660c2d1deb3a4588b.jpg?width=1200)
ホテルからJRを越えて名鉄へ。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95381537/picture_pc_4fda2c6b508c3faa983b587976f36add.png?width=1200)
今回使うのがこのきっぷ。名鉄ほぼ全線乗り放題な上に昼間は「特別車(指定席)」の空いてるところに「タダ乗り」できるという特典付き。沿線のテーマパークや中部空港などでは割引優待も受けられる。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95381810/picture_pc_33a077f0fab1f2dd77b128de1d2e17be.jpg?width=1200)
まず乗るのは昨日に引き続いて「パノラマスーパー」。今回は時間ギリギリだったのでまたも「一般車(自由席)」へ。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95381941/picture_pc_75ddfcc539155a86892eb9974173452c.png?width=1200)
ラッシュアワーで名古屋到着時点でかなりの混雑。しかし、ここでごっそり降りてかなり空いてかなり余裕はあった。さらに金山や神宮前では乗り換えする人がたくさん降りてついに座れた。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95382145/picture_pc_f21358a73490ce1d06bb1eb372e9a2ee.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95382146/picture_pc_2e75132a1ea9d8a923e42b83d9187789.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95382153/picture_pc_83ef750661cff5bd5bb201aa3e1c101f.png?width=1200)
ラッシュでカオスなダイヤながら、神宮前からはかなり飛ばしていくし、先行の普通や急行もちょうどよく待避する。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95382475/picture_pc_162130cb2d92a948a02fa1f098321302.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95382489/picture_pc_6437fc55f3c7fcbd4b02daab6200af50.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95382483/picture_pc_4201067b95b10723ee056a898c4a05ef.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95382479/picture_pc_0275810fdb143c00ad2660ba7ba56eaa.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95382493/picture_pc_43a2c022ffa9dc4bc11de63d0e15457d.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95382452/picture_pc_e0051c7ce4c61e5cff42ef8f928a8f89.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95382453/picture_pc_c1b146962735cdd434815c4b72e623ef.jpg?width=1200)
JRの快速列車もかなりのスピードだが、名鉄もそれに負けじとフルスピードで飛ばす。それでも、伊奈などではラッシュの需要に合わせて停車し、支線や普通と接続する。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95382946/picture_pc_bf3019988bf983e0b8ed651aa8f3ba5a.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95382947/picture_pc_49e8c7a4bbbe221794a4f3d36a3d49a8.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95382956/picture_pc_ed02965ed367a763499334a54b4fc045.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95382959/picture_pc_53af80a5f121fe1e85b42ff58a1d6e40.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95382960/picture_pc_92b2447f47e2fcf182430c4d83c50680.jpg?width=1200)
伊奈駅を過ぎて「平井信号場」からはJR飯田線の線路に合流し、豊橋へ向かう。複線ではあるが2社の列車が絡むから名古屋駅界隈よりも複雑。乗ってた列車も飯田線を待ったため、数分遅れた。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95383441/picture_pc_47216b282e1a79cdbf8fdb3b2bb7ffd1.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95383470/picture_pc_cf3d37c7d09cd07f062b108e84fef079.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95383442/picture_pc_0cd258d91073a2d8b89187b966567007.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95383444/picture_pc_5491fa1a631e835c085dc13de603f2be.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95383446/picture_pc_c6a9e54a9f066e1dd80b3d931bbd12c0.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95383447/picture_pc_4a658068596436253b9f7e9ca6d5bf3f.jpg?width=1200)
豊橋に到着。「JRの中に住まう」ような形で駅デザインや設備、放送がJR仕様。さらには改札も共有している。それでも、「ミューチケット(指定席券)」売り場があるし、持ってたフリーきっぷも難なく自動改札が反応した。
朝もやっぱり過半数「リョクシャカ」。夜に合うのから朝に合うのまで色々揃っていて楽しみの幅が広いなぁ。
ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。