見出し画像

朝から名鉄三昧

夜の名鉄を楽しんで、名古屋で1泊してからも朝から名鉄三昧。フリーきっぷを使っていろんなところを乗り倒してきた。

朝食。
デザートでさらにパンも。あんこにパンって合うなぁ😄
朝の名駅。
フィーバーはここでも。
忙しない名鉄名古屋駅へ。

ホテルからJRを越えて名鉄へ。

まる乗り1DAYフリーきっぷ

今回使うのがこのきっぷ。名鉄ほぼ全線乗り放題な上に昼間は「特別車(指定席)」の空いてるところに「タダ乗り」できるという特典付き。沿線のテーマパークや中部空港などでは割引優待も受けられる。

2度目のパノラマスーパー。

まず乗るのは昨日に引き続いて「パノラマスーパー」。今回は時間ギリギリだったのでまたも「一般車(自由席)」へ。

地下から登るとJRや新幹線と並走。

ラッシュアワーで名古屋到着時点でかなりの混雑。しかし、ここでごっそり降りてかなり空いてかなり余裕はあった。さらに金山や神宮前では乗り換えする人がたくさん降りてついに座れた。

名古屋市内をフルスピードで飛ばす。
知立駅に近づく。現在高架工事中。
上が三河線、下が名古屋本線の2層構造という「要塞」になる予定。阪急淡路とどっちがすごいやろか。

ラッシュでカオスなダイヤながら、神宮前からはかなり飛ばしていくし、先行の普通や急行もちょうどよく待避する。

川を越えて岡崎市街へ。歴史と「東海オンエア」の街。
愛知環状鉄道とクロス。
消火訓練してる。
三河平野を飛ばしていく。
舞木(まいぎ)検査場。名鉄全車両や地下鉄上飯田線をメンテナンスを担当している一大拠点で「パノラマカー」「パノラマDX」などの名車が保存されている「宝箱」でもある。
国府駅。豊川稲荷行きに連絡。
伊奈駅。終点の一つ手前だが、普通は全部ここ止まり。普段、特急は止まらないがラッシュだけ停車する。

JRの快速列車もかなりのスピードだが、名鉄もそれに負けじとフルスピードで飛ばす。それでも、伊奈などではラッシュの需要に合わせて停車し、支線や普通と接続する。

平井信号場。JR飯田線と合流。
遠くに名鉄。
船町のオフレールステーション。列車に代わってトラックのみがやってくる物流拠点。
JR飯田線船町駅。名鉄は全列車通過する他、飯田線普通列車でも通過があるこぢんまりした駅。
雄大な豊川。

伊奈駅を過ぎて「平井信号場」からはJR飯田線の線路に合流し、豊橋へ向かう。複線ではあるが2社の列車が絡むから名古屋駅界隈よりも複雑。乗ってた列車も飯田線を待ったため、数分遅れた。

豊橋に到着。3番線のホームを名鉄が間借り。大ターミナルながらダイヤを見ると優等列車しか来ない。
1200系エンブレム。
またゾロ目やん。
弧を描くような展望席のデザイン。
シャキッとした前面。
JRの中に名鉄。肩身狭そう。折り返しもかなり素早い。

豊橋に到着。「JRの中に住まう」ような形で駅デザインや設備、放送がJR仕様。さらには改札も共有している。それでも、「ミューチケット(指定席券)」売り場があるし、持ってたフリーきっぷも難なく自動改札が反応した。

朝もやっぱり過半数「リョクシャカ」。夜に合うのから朝に合うのまで色々揃っていて楽しみの幅が広いなぁ。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

私のプレイリスト

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。