見出し画像

以外に知らない腋窩神経 ~疼痛と可動域への関与~

肩関節の疼痛や可動域制限を考える上で大切な神経が2つあります。それは、肩甲上神経と腋窩神経になります。肩甲上神経は多くの組織に分布するため、肩関節の疼痛や可動域制限に関与すると考えられています。


しかし、腋窩神経も最近の報告から、肩関節の疼痛や可動域制限に重要な影響を与えると考えられています。そこで、今回の記事では腋窩神経の解剖から、肩関節の疼痛と可動域制限を考えていきます!



1.腋窩神経の解剖

腋窩神経は腕神経叢のC5~6から由来し、肩甲下筋の下外側を通過し、外側腋窩隙(QLS)を走行します。このQLSが腋窩神経と肩関節の疼痛、可動域制限を考える上で重要になります

画像1


外側腋窩隙(QLS)は上方–小円筋、下方 –大円筋、外側 –上腕骨外科頸、内側 –上腕三頭筋長頭、前部 –肩甲下筋のそれぞれが隣接しあったスペースのことを言います。


QLSを通過した腋窩神経は前枝と後枝に分枝します。前枝は三角筋、後枝は小円筋を支配します。また、腋窩神経は上外側上腕皮神経を分枝し、上腕の後面から外側の感覚を支配しています。


QLSを通過した後に分岐する上外側上腕皮神経は肩関節外側を支配するため、外側部痛を考える上ではかなり重要な神経です。QLSを走行する際に腋窩神経が絞扼されると肩関節外側部の疼痛が出現する可能性があります。


肩関節の解剖や腋窩神経の走行を考えると、肩関節外転や屈曲位でQLSを走行する神経が絞扼、または牽引される可能性があります。肩関節外転や屈曲位で肩関節外側部に疼痛が出現した場合、腋窩神経の関与を疑って、評価してみてもよいかもしれません。


また、腋窩神経は外側面以外にも、支配領域は多くあります!今から、紹介する3つ腋窩神経の支配領域は意外と知られていません。ですが、肩関節の疼痛、可動域性制限を考える上では必ず知っておく必要があります!


その3つの支配領域はこちらになります!腋窩神経が前方や下方を支配しているということがわかります。それでは、腋窩神経が支配する3つの領域について説明していきたいと思います!

ここから先は

2,172字 / 16画像
twitterでは書ききれない内容をこちらのプラットフォームで見ることが出来ます!1500~2000文字程度で5分で読める内容としています!

マガジン名を変更し、内容もリニューアルしています!リニューアルした記事は値上げしますので、早めの登録がおすすめです! このマガジンでは運…

ありがとうございます(#^.^#)