コロナ政策について
海外にいるのでオリンピックの開会式が見れていないのですが、なかなか評判悪いようですね。オリンピックは、結局は都民税(税金?)を業界に利益誘導するための行事としか思えないですね。
ところで、日本のコロナ政策って酷いものがありますね。居酒屋で酒出すなとか。今ヨーロッパにいて、小さな会社で働いてますが、人件費の7割とか、家賃の何割とか、きちんと政府から補助が出ます。米国でも出ます。また、米国ではNETで簡単に中小企業向け低利融資(最大30年間)の制度もあります。ロックダウンを法律で定めて、でも補助するので我慢してねという政策ですね。
日本は法律に定めないけど自粛を求めるという超法規的な強制を行って、干上がっても自己責任というわけのわからない政策を徹底しているようにしか見えないです。
日本って自己責任とか誰が言っているのかわからないですが、財務省なのか、政権与党なのか、マスコミなのか、煽っているようにしか思えないです。
最近は、ジョブ型雇用とか言ってますが、こんな制度は欧州では労働法違反ではないかと思います。ワタシは労働法には詳しくないですが、仕事を通じて従業員の利益にならない政策はしていないと実感しています。
日本の制度はどんどん日本人に冷たい制度に移りつつあるように思います。残念です。