見出し画像

楽読湘南藤沢スクール日記 新しい挑戦

みなさん、こんにちは!まっきーこと石牧です。実は10月30(土)、31(日)の2日間藤沢駅前のサンパール広場で楽読の体験イベントを開催することになりました。私も初めての経験ばかりで大変なことも多いのですが、せっかくなのでなんでこんなことをやろうと思ったのか何回かに分けて書いてみようと思います。ということで、早速スタート!

1. はじまりはきみきみさんとの出会い

今回のことを語るうえで避けて通れないのは、湘南藤沢スクールでサポーターをしてくれているきみきみさんとの出会いです。21年5月にスクールをオープンして、とりあえずはひとりでスクール運営していました。ですが、6月に入ったころ、きみきみさんから急にお話ししませんかーとお声がけ頂きました。お話しを伺うと、ぜひぜひ湘南藤沢スクールをお手伝いしたい、と言ってくれたのです!こちらとしては願ったり叶ったり、渡りに船状態です。なぜなら、私よりも恐らく10個以上年上の彼女は広告代理店に勤めてマーケティングのお仕事をされている人だから。会計や経理のことならばそれなりに自分で分かる私ですが、広告やマーケティングなんて全くの門外漢、ド素人なのです。そんな私が広告やマーケティングの分野で長くキャリアを積んできた方にお手伝い頂けるなんて!こんなにありがたいことはありません。

そんなきみきみさんと話していたこと。それは、私たちは「楽読」を売りたいのではなく、「楽読湘南藤沢スクール」を売りたいということ。もっと具体的に言えば、私やきみきみさんの考え方や生き方に共感して、応援してくれるそんな受講生さんを増やしていきたいね、というファンベースを広げる考え方でした。そして、それは会社を立ち上げた理由にも通じる。そんな想いを語っていました。

(なぜ会社を立ち上げたかは以下のブログをご参照ください♪)

ちなみに本人にはお話ししていませんが、私はきみきみさんのことを湘南藤沢スクールの裏番長だと思っています(本人が読んでいないことを祈るww)。スクールオーナーは私ですが、年齢も社会人としての経験も長いきみきみさんは間違いなくスクールの番長さんですww少なくとも私は頭が上がりません。

2.きっかけは裏番長のひとこと

でも、現実はなかなかうまく行きません。すこしづつ受講生さんの数は増えているものの、自分の理想としている数字には遠く及ばないまま数か月が経ちました。正直言ってこのままの状態が続くのならば普通に働いてサラリーマンをした方が収入もいいし、ちゃんとお休みがあるしいいんじゃないか。頑張ってはいるものの売上も上がらず、手元の資金は減っていき、休みもないなら自分は何のためにやっているのだろうか。忙しい日々の中でそんなことを思ってしまう自分がいました。そんなときに裏番長は私にこうおっしゃいました。

「アコンプリッシュじゃなかったんですか。このままでいいんですか。」と。

そう。「どうせ無理」という固定観念を脱して、何か成し遂げることができる。そんな自分になれることを証明するためにはじめたはずなのに。目の前にうまく行かないこと、不安なことがあるとどうしてもそちらにばかり目が行ってしまう。まだ終わった訳じゃない。やれることをやらなくちゃ。

そんな当たり前のことを忘れていた私のお尻を番長は思いっきり蹴り飛ばしてくれたのでした。

っというところでいい感じの文字数ですので、今日はこんなところで。

2110_藤沢駅前楽読イベント_サムネイル

10/30(土)、31日(日)の2日間藤沢駅前でイベントやります!お近くの方はぜひ遊びに来てください♪


神奈川県藤沢市で速読スクールやってます!興味があったらぜひ♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?