見出し画像

小さなチャレンジ、いつか挑戦につなげたい

今日は私の小さなチャレンジのお話です。

歳を重ねても
自分なりの「チャレンジ」ってできるのものですよね。


例えば、普段着ない色の洋服を買うのも
チャレンジですし

普段つけない色のアイラインやアイシャドウをつけることも
チャレンジ。

行ったことのないカフェに行くことも
チャレンジですよね。

同じことでも
さっと何の気なしにできる人もいれば

すごく思い切って
チャレンジすることになる人もいる。


人にとっては小さなチャレンジかもしれないけれど
私にとってはドキドキのチャレンジのお話です。


こんにちは。

北海道旭川市でヨガインストラクター・ライフコーチをしている
保健師ヨガコーチのAmiです。


内側から輝きしなやかに生きていく「生き方のヒント」を
ヨガ、中医学、コーチングの視点からお伝えしています。

最後までお付き合い頂けたら幸いです。

チャレンジとトライと挑戦の違い


パッと思いつく方はいますか?


「チャレンジ」
軽い気持ちでやってみること。
気楽にやってみること。

一方で

「挑戦」
困難に挑み打ち勝つこと。


考えたこともなかったのですが
私がヨガの生徒さんに投げかけて
2022年の今年一文字で

「挑」

と言ってくれた方がいたんです。


それで
「挑戦」という言葉を調べてみたのです。

そこで挑戦とチャレンジとトライの違いというものが
出てきたのですね。


チャレンジとは


軽い気持ちでやってみる。
なんでも気楽にやってみる。
それがチャレンジです。

失敗したらまた違う事をやってみる。
何でも気軽に始められるのがチャレンジですが、チャレンジは失敗しても、また違うことにチャレンジすれば大丈夫。

一方で英語では「チャレンジ」「高いレベルのものごとに挑戦すること」という意味をさすようです。

トライとは


「新しいことを試みること」
今までやっていなかったことを試してみること。

「うまくいくか試す」「限界を試す」「試しにやってみる」という意味。

「トライ」「新しいことに対して、うまくいくか試してみること」
という意味です。
失敗、成功と5分5分、
フィフティーフィフティーのような感じでしょうか。


挑戦とは



決して諦めない。それが「挑戦」

困難に挑むことが挑戦ですが、
挑戦に失敗しても、決して諦めてはいけないそう。
失敗して、諦められるような物事に挑む事は挑戦とはいわないそうです。
挑戦にはたくさんのエネルギーを必要としますが、
成功した際には、今までとは違う人生を歩むことができるレベル。


戦いに挑むと書いて「挑戦」
戦いや試合に挑むことを意味する言葉ですよね。
そして、困難なことや新しい記録などに立ち向かうといった意味が
強いようです。

今自分が持っている力をすべて出し切り、
より上のレベルを目指し立ち向かうことを「挑戦」と言います。


これを踏まえて

今回、私のチャレンジは
長谷川エレナ朋美さんの主宰する

オンラインサロン用に作った
「陰ヨガ」の動画をアップさせて頂いたこと。

憧れていても、オンラインサロンに入るまでも
緊張して笑、相当時間がかかった私です。

オンラインサロンメンバーになり
1年以上、経過しています。

憧れていて、目指したい世界観
優しさや愛情、自立、自由さを持っていて
聡明かつ柔軟な女性。

そのマインドを受け取っていきたいと思い
日々、オンラインサロンを参加者として
楽しんでいました。


楽しく閲覧していたり
主催されるワークショップに参加者として
参加していました。


そこで自分が投稿者さんになるなんて。。。。


エレナさんから、投稿しませんか?と
お声をかけてくださり。


ドキドキしながらも、
サロンメンバーさんのことを思い描きがら
チャレンジしてみました。


事前に動画のチェックや文章チェックを
お願いし、確認して頂いたのですが


とても情報伝達がスムーズで
意思疎通の取れるコミュニケーションをしてくださり
的確で必要な情報をくださり
しかも意図や目的もありたい世界観も明確で

もう、もう、素晴らしかったです。


心地よくビジネスをする
そして人と人として
接してくださる素晴らしい女性で
さらに尊敬も増しました。


動画アップは
トライか、チャレンジレベルですが
私にとっては大きなチャレンジ。


自分主宰ではないコミュニティで
自分のレッスンの動画を
たった10分のものでも提供するのは
チャレンジでした。


世界観を大事にしながら
そのコミュニティの方々の
ニーズに合うもの
そのコミュニティにとって
価値のあるものを提供すること

憧れる人のコミュニティで
自分を表現するなんて
私にとっては大チャレンジでした。

オンラインサロン内で
早速メッセージやコメントを頂いたり
いいねを頂けたりとありがたいです。


喜んで頂けるといいなあ・・・と
願います。


こんなチャレンジを積み重ねたら
いつか自分のフィールドや
自分のステップが変わっていたら
いいなあと思っています。

オリンピック選手の皆さんは
挑戦、挑戦、挑戦の連続で
どんどんステージアップされていますよね。

私もチャレンジを積み重ね
いつか「挑戦」のできる人に
なっていきたいと思いました。


人として成長し続けていきたいものですね。


今日は

チャレンジ、トライ、挑戦についてのそれぞれの意味

まずは試しにやってみるトライ
失敗してもやってみようチャレンジ
決して諦めない困難に挑む挑戦

挑戦にたどり着いていきたいという
お話をしていきました。


少しでも皆さんの心に何か引っかかるものが
あれば幸いです。


最後までお読み頂きありがとうございました。


またお会いしましょう。



保健師ヨガコーチAmi
呼吸を深め、自分と向き合うヨガ、
生き方、在り方を整えるコーチング
中医学に基づく養生を伝えています

YouTube、Instagramにも動画を載せていますので
よかったらご覧下さい。
YouTube
https://youtube.com/channel/UCz5sd_qZ2_76xPt6mSmE_Sw
Instagram
https://www.instagram.com/ami_atex/?hl=ja

YINSIGHTYOGA



フォロー励みになります。
とても嬉しいです。

\LINE登録の方へ期間限定!プレゼント🎁/

①自分の体質は?【中医学】
気血水のバランスを知る体質チェックシートPDFとかんたん体質解説
(全18P)



②自分のことがわからない【コーチング】
自分を知るはじめてのセルフコーチング
テキスト&ワーク(全30P)


③ヨガを深めよう!【ヨガ】
太陽礼拝での身体の使い方レッスン動画(45分動画)
オリジナルショート陰ヨガ(13分動画)

---------------------

▼下記プロフィールから
→URLをクリックして、どこから登録したのか?と
「プレゼント」と一言送ってください🙏
登録のお礼に三大プレゼントを送ります🎁✨


公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?