見出し画像

私は土じゃなくて、人だったことを思い出した


昨日、12月7日に
南富良野町役場の女性部の皆様へ
出張ヨガ講座を開催させて頂きました。

ありがたいことにもう何年も
ご依頼を頂いている。


今年もお仕事終わりの時間の開催で
夜間開催でした。


南富良野町と旭川の移動時間は
冬の雪が降っている路面で
2時間半と見積もった。


車で帰れない距離ではないけど
今回はホテルに宿泊した。

講座などで全力を出すので
終わると一気に副交感神経優位モード。

夜の運転は眠くなってしまう私。


おまけに夜の路面は見えにくくて
運転もトボトボ。

しかも、眠気が一気にくるので
途中で行き倒れるように車内で寝てしまう。



安全策として、夫に協力を求め
ホテルに泊まらせてもらった。


21時半くらいにホテルが
ある街に移動できた。

寒さで体がかじかんでいて
危険信号。


ご飯が食べられるお店もないので
なんと一人ラーメン「山岡家」。

逞しくなった


ガツガツこってこてのラーメン屋さんに
女一人で、夜に入れるなんて
たくましくなったものだ。


意外とラーメンが出てくる前の待つ時間も
ラーメンを一人で黙々と食べている時間も
瞑想的な時間・・・笑

とても静かで、味わうことに
集中できて、意外とマインドフルな
時間になってびっくりした。


山岡家とマインドフルネス。



自分的にあまり繋がるイメージはなかったけど
思いがけずマインドフルネスな時間になった。

ホテルに移動し、
駐車場を探すのにモタモタしつつも
それも楽しんでいた。


ホテルに一人で止まるなんていつ以来だろう。


犬たちがいるから、
外出も最小限にはしている。

このような機会がないと、
家を出て過ごす時間はあまりない。


部屋に入ると、二人部屋で広くて
心も広がる感覚。

まさに心が躍った。

ルームツアー的に夫に動画を送り
喜びを共有してみると


「たまにこういう時間大切だね」

「またこういう時間とっていいと思う」

とLINEをくれた。



嬉しくて、ベッドでパソコンを開いたり
普段、見ないテレビを見たりして。


今の我が家にテレビはないのです


それだけでも普段ないことに心が躍る。


夜中にnoteを書いたりして
寝る間も惜しむくらい
時間を満喫した。

あっという間に朝を迎え
爆睡した後の心地よさが体に残る。


富良野のカフェ
美瑛のカフェ

カフェを梯子して帰宅した。


自分の胸の内側に
小さな赤いハートがあって

その赤いハートが小さく揺れて
小躍りしているような感覚。



夫にお願いして思い切って、
宿泊できて本当によかった。

あいているお店を探してコーヒーを頂く



牡牛座の私。

安定を好み、グラウンディングが
持ち味ではある。


家庭を大事にしたい思いと
犬の看護、介護、看取り
新たな保護犬を迎えたこと。



この数年、グラウンディングしすぎて

自分が「土そのもの」

になってしまっているような感じがしていた。


それは自分の中の

「完璧主義」

「美学」

「こうあらねば」

「感情を飲み込む」

「わがままを止める」

が土の上を覆う雪のように
自分を覆ってしまっていたような。


でも、私は「人」なんですよね。

「土」でもなければ

「完璧」でもない

「こうあらねば」を実践できるほど
できてもいない


未成熟で、不完全で

人生も波乱万丈な「人」。

だったら、人らしく。



自分の気持ちを抑圧せずに
自分のことを大切にしたい


胸が小躍りして
少しフットワーク軽くなるような
刺激を入れていくことで

また人らしく
「動く」ということを
取り戻していきたい。


そんな思いを自分へのお土産として
持ち帰ることができた。


この機会をくれたこと
この機会を協力してくれたこと


やっぱり、

愛と感

人生は、愛と感謝でできている。


そんな思いで帰宅しました。



ありがたい、ありがたい。

感謝です。



保健師ヨガコーチAmi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?