見出し画像

心と身体に目を向ける

今日は午後から出張ヨガ講座に来ました。


担当者様が変わっても、毎年、
ご依頼頂けるのはとてもありがたいことです。

事務仕事が多い皆さんで、普段ヨガを
行ったことがない方でも。

ご自身の体に目を向けることができるように。


内側に起こる変化に気づき、
自分自身の揺らぐ身体。

言葉をかけられて初めて気づく
自分の内側の変化。

笑いが生まれたり
姿勢のバランスを崩したり
いててて、と身体の凝りに気付いたり

身体の反応はとても素直なもの。


その様子を見て感じたことは

働き盛りの年代。

自分自身の心や体に目を向ける間も無く
過ごしているかもしれない。


止まることなく過ごしていたことに気づき
頑張っていたことに気づける時間に
なるのかもしれない。



だからこそ
少しでも感情にも反応にも
僅かな変化にも気づくことができたら。


気づきは癒しとなり
気づきは成長の種になる。


一人一人が僅かでも
自分に気づきが起こることを願った
ヨガ講座の時間でした。

終えた後の穏やかな顔、柔らかい表情を見て
私自身にも柔らかな感情が波のように広がった。


こころ、からだ、呼吸を通じて
ヨガをガイドできること。

私にとってもヨガをガイドできる時間は
至福の時間なのだ、と気付いた時間でした。



今日も、感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?